So-net無料ブログ作成
検索選択

幕末ピンパブ物語 呂宋編 第二十九回 『祝、復活萬久!』 [フィクション]

その日の夜、松五郎は失踪した。
自分の気持も伝えられないまま、婚約者が居ると言うだけで、気持ちが挫けてしまったのだ。
そうなると脆いのが、松五郎の性格である。
忍者としてのの資質には、元々問題があったのかも知れない。
この男は今後、包丁人として呂宋国を放浪するのだが、本文には関係ないのでここでは触れない。

さて、話をここで三河屋の手で、囚われている萬久に向けてみよう。
三河屋の依頼で、野菜商人の家に監禁されていた萬久は、悲惨な環境に置かれていた。
小汚い納屋のような小屋で、虱(しらみ)があちこちに湧いており、噛まれた後がひどく痒いので、皮膚を掻いた痕が化膿して全身に広がり、人間の体をなさないような姿になっている。
おまけに窓もないので視力も弱り、貧しい食事故に、栄養失調にも掛かっていた。

しかしこの男は、耐えに耐えた。
生まれたばかりの赤ん坊のことを思い出しては希望を持ち続け、必ず生きて帰れる日を信じていた。
ある日のこと、野菜商人が小屋の鍵を掛け忘れた。
萬久の身体が大変に弱っており、これなら逃げ出す心配もあるまいと、油断をしたに違いない。
萬久は、這うようにして外へ出た。

そのまま彼は、身振り手振りでオスカル提督の住む庁舎を尋ね歩き、やっと辿り着いた時には、息も絶え絶えになっていたが、オスカル提督に取次を頼んだ瞬間、そのまま気を失ってしまった。
次に萬久が気がついた後は、ベッドに寝かされていた。
ベッドの側には、オスカル婦人がいる。
『おお、気が付きはったん?』

婦人は、心配そうに萬久を覗き込む・・・
萬久は、何か言おうとしたが、涙が溢れて来て、何も言えなかった。
(おれは、助かったのだ・・・)
兎も角も救われたが、身体が弱っていたので、事情を聞いたオスカル夫婦は、萬久を皮膚病に効くという拉虹奈(ラグーナ)の温泉に馬車で送らせることにした。

数日もあれば、身体も心も快復することであろう。
何も知らないのは、萬久に化けた菩薩である。
鴨野達一行が、オスカル提督の屋敷に着いた時は、丁度萬久が拉虹奈温泉に旅立ってから、僅か5日目のことであった。
萬久(ぼさつ)は、何食わぬ顔をして、鴨野達に交じって、オスカル提督夫妻にまみえたのである。

『あれえ、もう帰って来はったん?』
オスカル婦人が、素っ頓狂な声を出した。
萬久には、何のことか分からない。
鴨野も、怪訝そうな顔をしている。
丁度、その時である。

萬久が、拉虹奈温泉から馬車に乗って帰ってきた。
皮膚病も嘘のように跡形もなく治り、体力も快復したので、早々に戻ってきたのだ。
そうして、オスカル提督夫妻に挨拶に行こうとして、丁度その場面に出くわしたのである。
萬久は、自分の目を疑った。
何と、そこに自分がいるではないか!?


続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

kamono

松五郎はとうとう本文からは抹消されたか?・・・(プッ

思わぬ展開!
フィリピンは双子が大勢いると聞いてます。
私はタレントに一組、男のセクレタリーに一組、二組は知ってます・・・(笑

萬久・菩薩の直接対決見ものです・・・(謎


by kamono (2010-02-23 08:29) 

萬久

おお!

ついに晴れて自由の身ですね!
よ~し!これでローカルに逝けるぞお~(爆


by 萬久 (2010-02-23 08:55) 

園on

展開が早いですね

松五郎はもっとひっぱるかな?と思っていたら一行で姿を消してしまいました

これで金さんが来る素地ができた
by 園on (2010-02-23 12:53) 

moimoi

鴨野さん

>思わぬ展開!
>萬久・菩薩の直接対決見ものです・・・(謎
作者も、ハラハラドキドキですわ!(笑
書いてる自分に呆れます!(爆)
by moimoi (2010-02-23 14:20) 

moimoi

萬久さん

脱出おめでとう御座います!(笑)
これで、高級和牛100kgは、確定ですね!
>これでローカルに逝けるぞお~
いつでも、お相手しますぞ!(爆)
by moimoi (2010-02-23 14:22) 

moimoi

園onさん

>一行で姿を消してしまいました
これも、人情でしょうか?(苦笑)

>これで金さんが来る素地ができた
そうですね、最後はみんなが集えればと思います!

by moimoi (2010-02-23 14:26) 

(´ρ`)

(´ρ`)ふーむ

久々にまともな内容の話を読んだ気がw

この調子でお願いします

ピカァァァ

っとねw
by (´ρ`) (2010-02-23 14:50) 

moimoi

とろ吉どん

>久々にまともな内容の話を読んだ気がw
埋めまくる・・・(怒)

>ピカァァァ
そのまんま、とろ吉に当ててやるぅぅぅぅぅぅ・・・・。(爆)
by moimoi (2010-02-23 17:35) 

山小屋の不要家族

下山の支度に手間取ってちょっと目を離すと、思いがけない展開になっていましたね。

松五郎はあっさり居なくなるし、菩薩と萬久は鉢合わせになるし・・・・

これでマクシーと三河屋が鉢合わせ、ワクワクしますね。(爆






by 山小屋の不要家族 (2010-02-23 19:11) 

こう平

松さん失踪してしまいましたね(>_<)

明日の更新は絶対見逃せません!

萬久さんが二人。どうなってしまうのか?
それとも焦らされるのか?(笑)
by こう平 (2010-02-23 19:55) 

moimoi

山奧屋の仙兵衛さん

早く下山お願いします!
問題が多過ぎですは・・・(笑)

>これでマクシーと三河屋が鉢合わせ、ワクワクしますね
うわあ、もうこらえて下され~!(爆)
by moimoi (2010-02-23 21:17) 

moimoi

こう平どん

>明日の更新は絶対見逃せません!
どひゃあ、まだ原稿書いてないよ~!(滝汗)

>それとも焦らされるのか?(笑)
分かっているなら、それでいい!
来週まで待ってね!(爆)
by moimoi (2010-02-23 21:20) 

菩薩

菩薩 危うし!?

僕には弟がいます・・・
体型や顔がそっくりなので、よく間違えられます・・・

そ~か~ 萬久殿には兄弟がいたのか~(爆
by 菩薩 (2010-02-24 00:09) 

タイガー大橋

なかなか考えた展開ですね・・・・・

けど終わりが遠のいてる気がするのですがね。

明日の記事でわかるのかな?

何時どうやっておわらせるのか(笑)


by タイガー大橋 (2010-02-24 03:30) 

moimoi

菩薩さん

>体型や顔がそっくりなので
そうでしたか?
しかし、今回の危機はどうなるのでしょうねえ?

>萬久殿には兄弟がいたのか~
そういうことにして置きましょうかねえ?(爆)

by moimoi (2010-02-24 06:53) 

moimoi

タイガー大橋さん

>けど終わりが遠のいてる気がするのですがね。
それが、大問題です!(苦笑)

>明日の記事でわかるのかな?
仕事上で、問題発生です!

>何時どうやっておわらせるのか(笑)
少し、休みます!(涙)
by moimoi (2010-02-24 06:56) 

萬久

ら、来週~?????

またか~(涙
問題の多い比国ならではですな!

このままに放置とならないことを祈っております(南無駅弁光亡大師~(爆

by 萬久 (2010-02-24 08:44) 

moimoi

萬久ちゃん

折角助かったのに、ごめんちゃい。
今は書ける状態にはありません。
暫く待って下さいね!
by moimoi (2010-02-24 08:58) 

昔川名

やっぱりね!そうだろね!しんどいね!未練だね!

『大井追っかけ音次郎』 歌:氷川きよし より

私も明日から暫し休憩します・・・(笑
by 昔川名 (2010-02-24 09:44) 

萬久

いえいえ、大事なお仕事頑張ってくださいね(^-^)

ローカルKTVツアーのためにもしっかり稼いで、パーっと奢って下さいよっ!(爆)
by 萬久 (2010-02-24 14:23) 

moimoi

今鴨野さん

>私も明日から暫し休憩します・・・(笑
はい、オニガイしまーす!
by moimoi (2010-02-24 14:59) 

moimoi

>しっかり稼いで、パーっと奢って下さいよっ!
おととい来て下さい!(爆)
by moimoi (2010-02-24 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。