So-net無料ブログ作成
検索選択

日系企業とローカル企業! [仕事編]

久しぶりに、就労日記を書きます。
私は現在、理由(わけ)あって、ローカル企業に勤めています。
あくまでも臨時なのですが、仕事をしてみて、あらゆる点で日系企業との違いを見せ付けられました。
先ず第一に、従業員の教育を全くしないと言う事です。
いわゆる接客業なのですが、昨日その現実を垣間見てしまいました。

詳細を書くと業種が解ってしまうので、例え話で紹介しますね。
ある女性のお客が、大事な機械の修理の、催促のために店に訪れました。
修理品の、明細を書いた控えを店員に渡します。
『もう、かれこれ1ヶ月になるのよ、一体いつまで待たせるの?』
店員が、その紙を持って調べます。

『ああ奥さん、これはもう直りません。』
『何ですって!?』
『ですから、この部品が手に入らないのでもう直らないのです』
『何言ってんの?、私は修理代金の頭金まで入れているのよ・・・だったらどうして、それならそうと早めに連絡して呉れないの?、これは1ヶ月前にあなたに直接頼んだでしょう?』

店員の彼女は、控えを見て確かめます。
『はいマム、確かに私が受けました。』
『で、いつ部品が無いのがわかったの?』
『はい、ええと預かって2日後ですね。』
『何ですって!(怒)』

『あなたがどうして、連絡して呉れないの?』
客が、一気に激昂してきました。
『だってマム、私はその時田舎に帰っていたのですから知りません。他の担当者が連絡を忘れていたのだと思います。』
『それはおかしいわ、で、あなたはどれ位田舎の帰っていたの?』

『・・・・・・・・・・』
店員は、それには答えませんが、私は知っています。
せいぜい、4日でした。
『なんで答えられないの?、何日田舎に帰っていようが、あなたの責任でしょ・・・』
店員の顔が、どんどん膨れていきます。

『何回も言ってます、私は田舎に帰ってここに居なかったのだから知りません。』
『何ですって~?怒、怒、怒!』
口論は、しばらく続きました。
こうなったら、もう押し問答です。
私は、口も出さずに黙っていました。

私は、ここのマネージメントではありません。
立場的には、店員と同じ身分です。
口を出すと、余計ややこしくなります。
『じゃあ、預けたお金は返してよ!』
ようやくお客が諦めて、そう言います。』

『マム、お預けになったデポジットは返りません。』
『・・・・・・・・・』
『会社の規定で、お返し出来ません。』
『それは何故?』
客の声が、怒りで震えています。

『部品を探すのに、担当者は1日交通費を使いながら探しました。その手数料です。』
『この会社は、泥棒会社なの?』
『私は、知りません、会社の規定です。』
客は、かんかんになって帰りました。
非常に後味が悪いですが、店員同士は笑っています。

『何で、あんなに怒らないといけないのかしら?』
『そうそう、相当生意気な客だったねえ・・・』
目と耳を、塞ぎたくなりました。
しかし、これが現実なのです。
今まで、客として利用してきたこういう場所を、店の立場で見ることが出来ます。

接客のマニュアルなど、存在もしませんし、問題意識もありません。
あるのは、奔放な従業員を縛る為の、会社の為の会社規約だけです。
これが、日系企業ならこうはいきません。
やはり、教育は必ず行うでしょうし、コンプライアンス化は必至でしょう。
これで少しは、ローカル企業に対する、日本人の不満の原因がわかるような気がしました。


続く・・・・・(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

皆さんも入ってね!!!
SNSフィリピンコミュニティ
nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 24

アンティポロの厄介者

妹に苦情の電話を頼みました。
必ず相手の名前を聞きなさい。案の定その場限りの言い訳を言います。
次の日もその次の日も朝夕指名で電話させます。次の日は思った通り休みだと言います。今度は代わりに出たその相手の名前を聞きます。次の日は2人指名で電話します。
其れを毎日繰り返します。殆どが泣き出します。同僚に嫌がられるからです。
それでやっと苦情が通ります。
相手が相手なら、嫌がらせと根気ですね。

by アンティポロの厄介者 (2009-07-13 17:54) 

Yamachang

時が経ち過ぎて・・・(プッ
お元気で何より・・・(微笑

そのような経験はPP営業時のフィリピンプロモーションと日本プロモーションと店の関係で随分味わいました。

全ての契約にデボジットを支払ってからの比国の活動ですから・・・。
そのデボジットは入国のための保証金ではありません・・・。
既に入国しているタレントのプロモーションであれば、一応タレントの給料が担保にはなりますが、新規契約のプロモーションではフィリピンサイドの手落ちであっても保障はありません。
良心的なプロモーションもありましたし、日本のプロモーションとの関係の深さにも関わりがありました。

ですからフィリピンでの契約の予約金は細かく明細を請求しますし、互いの不履行の際の損失度合いも書いて頂きます。
ホテルや行楽地の家の使用などは最後に清算されますから問題ないですよね。

日本ではそのような企業は淘汰されるでしょうね・・・(苦笑
もっとも最近建築会社が倒産し手付金の返済がされず裁判沙汰になってる事例があります。
日本人の逃げ口上『ない袖は振れない』・・・(パタイ!

逆に考えればだからこそ日本人的発想が成功する可能性もあるのでは?
サウナ富士管理人さんの工場のように・・・(微笑

by Yamachang (2009-07-13 17:56) 

moimoi

アンティポロの厄介者さん

あらら、ハンネが変わりましたか?(笑)
その作戦は、いいですねえ・・・
私も苦情を言う時は、相手のミドルネームも含めたフルネームで聞き出します。
今までは客の立場でしたが、今は全く逆です。
恥ずかしくて、恥ずかしくて仕方がありません!!!
by moimoi (2009-07-13 18:04) 

moimoi

Yamachangさん

まだまだ、本再開は遠いようです!
ネットを、取り付けに来る気配すらありません。
担当者は7日間だと抜かされましたが、既に二週間近いです。(笑)
文句を言うのも、エネルギーを使いますね。
なるほど、業界によってはそのような掟もあるのですねえ・・・
日本人的発想・・・
心します!!!
by moimoi (2009-07-13 18:10) 

sakura

おはようございます。久々の更新ですね
(-。-)y-゜゜゜
でも、本当にmoimoi師匠の更新なのですか(笑?




  
by sakura (2009-07-14 08:03) 

moimoi

sakuraさん

>本当にmoimoi師匠の更新なのですか
勿論ですとも!
・・・て、それだけ?(爆)
by moimoi (2009-07-14 10:07) 

on

読んでるだけで怒りがフツフツと沸いてきます

日本人が怒る場面ではフィリピン人も同じように怒るのですね
安心しました

言わなくてもいいことまで平気で話してしまうのは、まったく悪いと思ってないんですね

ちゃんとした対応ができる会社を作れば伸びるでしょうねえ

言うは易くですが・・・
セブの大きな日本食レストランの従業員の応対も悲惨なものでした


by on (2009-07-14 12:59) 

moimoi

onさん

>日本人が怒る場面ではフィリピン人も同じように怒るのですね
これは、非常に稀かも知れません。
大概は、黙って帰ってしまいます。
逆に、怒る人が少ないので、改善しようとしないのかも知れないですが、
よくも、ここまで飼いならされたものだと感心してしまいます。
by moimoi (2009-07-14 14:56) 

mak

恐ろしい現実ですね!

日本では一時期CS活動が盛んな時期もありましたね。
すでに行き届いたサービスの日本でさえ顧客満足度向上といっているのに
時代を逆行したかのような様子に驚きました!

その場その場でなんとか顧客の苦情をかわせばそれで済むような
甘い管理体制なんですかね?

会社の業績、売上が上がれば、まわり回って自分たちの収入にも反映してくるはずとは考えないのか、それとも反映しないのか? 
または6ヶ月のみの雇用なので努力する気もなくなるのか?
ただの怠け者なのか?

なんなんでしょうか?
不思議です。
by mak (2009-07-14 19:13) 

moimoi

>その場その場でなんとか顧客の苦情をかわせばそれで済むような・・・
さすがです!
鋭い突っ込みですね!
>会社の業績、売上が上がれば、まわり回って自分たちの収入にも反映してくるはずとは考えないのか、それとも反映しないのか? 
反映しないと考えていいでしょう。
正しい意味での利益は、正しく社会に還元され、廻り回って自分の利益にもなる。
こういう考え方は、まずやりません。
完全その場主義の、オーナーが多いと思います!!

>なんなんでしょうか?
暫く考えたいと思います。
by moimoi (2009-07-14 21:24) 

いけ麺

恐るべきというか、凄すぎですねー!参考というかためになりました!^^;
by いけ麺 (2009-07-15 00:35) 

moimoi

いけ麺さん

こういう会社ばかりではないのですが、自分が働いている会社でもこうなのかと思い、愕然としました!
by moimoi (2009-07-15 04:45) 

OSCAR

お師匠さん、そろそろBlog復活できそうですね!?
環境も整ってきたところですし・・・

英造も大造も途中で止まったままですので、
両方の完成をお願いしますねぇ...^0^

たくさんの方が待たれていると思います。
by OSCAR (2009-07-16 11:31) 

moimoi

OSCARさん

本日、グローブがブロードバンドの取り付けに来る予定なのですが、どうなのでしょう?
来ればいいのですが、来なかったら・・・
約束を破るのは、平気だからなあ・・・(不安涙)
by moimoi (2009-07-16 11:58) 

junsbar

moimoiさん
お久し振りです。
まあそんなものなのでしょうか
疲れるけれど、いたしかたないような気も
頑張れ 頑張れ・・・・・と書くとかえって疲れるかな?

by junsbar (2009-07-17 13:05) 

moimoi

junsbarさん

お忙しいそうで、何よりです。
再び、私の境遇も変りそうです。
次の更新も、宜しくお願いします。
by moimoi (2009-07-17 17:51) 

はっつ

やっとですね。

日本人的対応をすると、すべての仕事が集中して、後はしりませんよ・・・

日本では1週間と言ってて4日目ぐらいで完成、出来上がりますが、2週間

でもまだ音沙汰なしでは、1週間は1ヶ月の間違いだと考えてアキラメます

か?

ローカルの会社でも妬まれないようにがんばって(仕事しすぎないよう)くだ

さい。
by はっつ (2009-07-18 17:46) 

moimoi

はっつさん

家に、PCが入りました。
もう暫くすると、ブログも更新出来るようになるかも知れません。
それまで、お待ちくださいね!

日本では、全てアドバンスですが、こちらでは殆どがネガティブです。
>ローカルの会社でも妬まれないようにがんばって・・
今週から、日系企業に戻ります!(笑)

by moimoi (2009-07-19 06:09) 

はっつ

追加です

13日にノートPCのコードに足を引っ掛けがダウン、運悪くソケットが陥没、抜かなければ電源は入っていたのに抜いてしまい・・・

修理に持参して見積もり料3000円を支払い、メーカーに修理依頼してお渡しは3週間後とのこと。偶然、MOIMOIさんの就労日記とどこか重なり・・・

その間手持ち無沙汰なので安物を物色、ありましたねSONETの08年10月モデル新品が29700円でワードもエクセルもCDもDVDもできません

が・・・画面10,1インチで軽量のノートが。はっつのパソコンの師匠が30万円で買ったのと同じ大きさのが。

今100円のノートPCもありますが、条件の詳細は後日。

こんなのを探せるのは日本にいる利点でしょうか、うらやましがらせてごめん。

また日系企業でしたら(よかったですね)、やはりがんばって、です。
by はっつ (2009-07-19 22:45) 

moimoi

はっつさん

日本はパソコンが安いですねえ・・・
ここでは、デジタルカメラでも、日本の1.5~2倍位の値段がします。
羨ましい限りですね!
by moimoi (2009-07-20 06:33) 

馬尼羅

そうですか、それは大変でしたね。

次の職場ではそのような事は無いでしょうから、確りと仕事に打ち込めると思います。

是非頑張って下さい。応援しております!うーん。本当に大変そうですね。ローカル企業は(爆
by 馬尼羅 (2009-07-20 11:17) 

moimoi

馬本さん

いろいろ、お世話になりました。
いつか又、一緒に仕事が出来ればいいですね!
もうローカルは、KTVだけにしておきましょう!(爆)
by moimoi (2009-07-20 11:27) 

デデ

マニュアルや規則以前に自分がその立場になった時の事を考えることが出来ない人間は、国籍など問わずにダメダメっすな! こういうことを言う自分もマダマダ修行中の管理者です(;O;)
by デデ (2009-07-27 21:10) 

moimoi

デデさん

いやもう、ここの店員は宇宙人ですわ!(笑)
教育すべき人がいなければ、どうにもなりません。
全く、おもしろい国です!!!
by moimoi (2009-07-29 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。