So-net無料ブログ作成
検索選択

英造がゆく ~呂宋漂流記~ 其の拾四 [フィクション]

ボニーは、このまま行くと埒が明かないので、その辺の奴に脅しを掛けるつもりで、一人の男の背中に刃物を近づけ、どすの利いた声で、『おい、お前たち・・・』、と言ったが、勿論言葉が通じなかった。
その男は振り向いたが、その刃物を見ても、動じる気配はなかった。
そこへ、英造が近づいてきてこう云った。
『源じい、気をつけな、そいつはわしらが気にいらんらしい・・・』

『ふぉっ・・・』
源じいは、軽く笑ったと同時にボニーの懐に入ると、その刃物を握った手をねじり曲げていた。
そうして、今度は足を払い、刃物を落とすと、ボニーを組み敷いてしまった。
毎日、数百キロもある網を、上げていた源じいである。
握力だけなら、78歳になった今でも、若い漁師には誰にも負けなかった。

しかし、何という機敏な動きであろう。
英造は、見ているだけで、舌を巻いてしまった。
『あいたたたたたたた・・・・』
ボニーは、源じいの下で、喚いている。
こうなれば、他の連中がだまっている訳はなかった。

みんなして、源じいに襲い掛かったが、それを見ていた豪造や権頭の仲間たちは、それ一大事とばかりに、源じいのもとに終結したが、皆の意に反して、彼はこう叫んだ。
『おっ、おいおい、わしの獲物じゃー、おっ、お前ら邪魔をするなっ!!』
しかし、そんなことくらいで、引っ込むような漁師たちではない。
飯よりも大好きな、喧嘩ときている。

こういう連中に捕まった、チンピラこそがいい迷惑であったろう。
寄ってたかって、ぼこぼこにされたのは云うまでも無いが、店のコップや調度は壊され、女の子たちも悲鳴を上げ続けたので、避難していた店主が、いきなり警察を呼んでしまった。
30分後、チンピラたちも漁師も、みんなで仲良く、引っ立てられて行ったのは云うまでも無い。
ポリスたちも、この連中には、ほとほと手を焼いた。

最後には、一人のポリスが天井に威嚇射撃をして、ようやく収まったくらいだ。
連中が連れて行かれたのは、警察の拘置所だが、生憎と先客もおり、漁師一行12人が入るには、かなり手狭でどうも入れそうない。
それに加えて、チンピラ一行も8人と大部隊であったので、呉越同舟、牢屋ではなく、1つの事務所に取りまとめて入れられた。

勿論監視はいるので、2組とも、滅多な事は出来ない。
源じいなど、何が楽しいのか鼻歌を歌っているくらいで、へらへらしている。
チンピラ共は、顔を腫れあげされたまま、手当てもされず、おとなしくしているが、特にボニーなどは、源じいから顔をそむけるようにして、後ろ向きに座っていた。
かなり複雑な顔をして、しんみりとした顔をしている。

ボニーは、この連中が日本人だと知ったのは、ここへ連れて来られてからである。
漁師の逞しく日焼けした姿から、そうだとは知らずに喧嘩を売ったものらしい。
ボニーは、実は日本人とのハーフとしてこの世に生まれてきていた。
父親が日本人で、母親がフィリピン人である。
父は、自分が生まれると、すぐに姿を晦ましたらしい。

しかし母親は、そのことで自分の父親のことを、責める気持ちはなかったようだ。
それを証拠に、ボニーにも大きくなったら、日本の父に会いにいけるようにと、日本語を教えていた。
深い事情を語ろうとせずに、母は他界してしまったが、ボニーには、今ひとつそんな母の気持ちが、わからじじまいになっていて、日本人に対しては、深い憎しみと親しみを、ずっと抱いたまま、今日まで、生きてきていたのである。


続く・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

皆さんも入ってね!!!
SNSフィリピンコミュニティ

nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 20

on

意外な方向へ舵を切りましたね
by on (2009-03-28 12:53) 

moimoi

onさん

はい、漁師だけに、舵を切るのがうまいです!(笑)
by moimoi (2009-03-28 13:16) 

mak

ジャピーノ問題も入ってきましたか・・・

仲直りとなるか、憎しみからもっと事が大きくなるか?
目が離せませんが、続きは来週でしょうか?(爆
by mak (2009-03-28 15:38) 

moimoi

makさん

おお、ジャピーノ問題ときましたか?
そんな大げさなことを書くつもりは無いのですが、からみで少し入れてみました。
但し、展開によっては、これから大きく関わって来るかも知れませんね。
作者自体も、検討が付かないのが、この物語のいい所です!(爆)
by moimoi (2009-03-28 15:55) 

いけ麺

感動の再会でしょうか!(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-28 22:44) 

Yamachang

この物語は世相を反映してるのでしょうか?

過去形であったり現在進行形であったり、作者の構想を掴めないところがこの物語の面白さなのでしょうね・・・(微笑

>父は、自分が生まれると、すぐに姿を晦ましたらしい。
まさかボニーの父親が突如現れ親子対面なんてことはないのか・・・(プッ

英造の実像とご対面し、尚一層今後の進展にリアルティが反映されるのでしょうか?・・・(笑


by Yamachang (2009-03-29 09:59) 

shiNji

ポリスに罰金(賄賂?)を払う事になるのでしょうが、やはり日本人プライスでしょうね。(怒
by shiNji (2009-03-29 11:53) 

imus0216

大暴れの席にかかせない人物が居ませんがいつ登場するのでしょうか?

昨晩はご苦労さまで御座いました。

by imus0216 (2009-03-29 12:18) 

馬尼羅

面白い展開ですね!

酒、女、喧嘩、ときたら後は博打ですね!どうなるのか楽しみです。

と、仕事中にブログめぐりをしてみるテスト。
by 馬尼羅 (2009-03-29 15:41) 

moimoi

いけ麺さん

残念ながら、はずれです!(笑)
by moimoi (2009-03-29 16:51) 

moimoi

Yamachangさん

>作者の構想を掴めないところがこの物語の面白さなのでしょうね・・・(微笑
これが、作者自体にも掴めないのが本音です。(苦笑)
書いていると、ストーリーが勝手に湧いて出ます。
だからいいのでしょうね!
次の展開は、私にも読めません!!(笑)
by moimoi (2009-03-29 16:54) 

moimoi

shiNjiさん

罰金のことは、まだ考えていません。
どうなりますやら。。。(笑)
by moimoi (2009-03-29 16:57) 

moimoi

大橋さん

>大暴れの席にかかせない人物が居ませんがいつ登場するのでしょうか?
これは、あなた様のことでしょうか?(笑)
では、ご要望とあれば、すぐにでも。。。(爆)
by moimoi (2009-03-29 16:59) 

moimoi

今回のとりは、やはり博奕かなあ。。。
しかし、それがどういう形になるかは不明です。
これからの展開を、お楽しみにね!!!
by moimoi (2009-03-29 17:03) 

OSCAR

ボニーの親父は源じいだったのですか...知らなかったwww

昨夜は、大変お疲れ様でした!!
by OSCAR (2009-03-30 02:10) 

moimoi

OSCARさん

先走りはいけません!(笑)
早漏になりそうです!(爆)
それはないと、お考え下さいまし!!
by moimoi (2009-03-30 08:04) 

junsbar

深夜にお邪魔です。
面白い展開になりましたね。
ボニーと源じい・・・・
この二人で何か始まる気配ですね。
by junsbar (2009-04-01 03:38) 

moimoi

junsbarさん

おお、こんな時間にコメントですか?(笑)
展開は面白いのですが、原稿が進みません。
何かと、問題だらけです!!
by moimoi (2009-04-01 06:45) 

帰国が迫る・・・

先日はありがとうございました!

師匠様から言われた言葉、心に残っています。

一度帰宅しよく考えて出直してきます・・・。


流石漁師ですね?腕っ節は強いです!

チンピラさんも少しは懲りたでしょう?アコも少し・・・・・。
by 帰国が迫る・・・ (2009-04-21 00:28) 

moimoi

こうちゃん

今頃は、もう日本ですかね?
今度戻ってこられる時は、こちらで生活出来る準備も万端で来られることでしょう!
それを期待しつつ、私も待つことにしましょうね!!
by moimoi (2009-04-29 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。