So-net無料ブログ作成
検索選択

英造がゆく  ~呂宋漂流記~  其の九 [フィクション]

鬼源こと源じいは、当年とって78歳になるが、未だにその気力や体力は衰えていない。
いや、老いてますます盛んと云ってもよい。
連れ合いは、とうに亡くしてはいたが、隣の漁師町には、愛人を囲っているとの噂もある。
未だに精力絶倫という源じいだけに、英造は未だにこの鬼源が恐かった。
源じいの家の前を通る時などは、未だに息をひそめて通る癖がついているくらいだ。

英造は憂鬱になったが、これも宿命(さだめ)であろう。
翌日から、フィリピン行きは大々的に宣伝された。
英造の予想に反して、何と、30人からの申し込みがあったが、ある組合員の女房が、フィリピンに行って、買春でもするのではないかと言い出したところから、いったん申し込んだ人達が辞退をし始め、最終的に、総勢12人の団体になることに落ち着いた。

出発日は、英造が帰ってから僅か15日目の日に決まった。
ホテルツアーガイドなども、漁協指定の旅行者に任そうとしていたのを、英造が食い止めた。
英造は、トニーに連絡を取り、迎えの車の手配や、ホテルの手配まで頼むことにした。
何故ならば、英造には、思惑があったのである。
みんなには、ホテルに泊まらせ、自分は、トニーの家にステイしようと考えていた。

これなら、セシルにもいつでも会えるであろう。
さて、そう自分の思惑通りに行くであろうか?
その話はおいおいとするにして、いよいよ出発の日が近づいた。
豪造や源じいなどは、海外に出たことばど一度も無かったので、パスポートの取得から始めねばならなかったが、他の組合員は、みなそれぞれに持っていたので、苦労はいらなかった。

何とか、2人のパスポートも間に合い、いよいよ、マニラに向けて出発とあいなったが、この連中の騒がしさといってはなかった。
源じいなどは、一升瓶を手にさげたまま機内に持ち込もうとしたし、組合長の権頭(ごんどう)からして、客室乗務員の女の子のお尻を触ろうとして悲鳴を上がらせていた。
問題が起きる度に、駆り出されるのは英造である。

何せ、彼がここでの先導役なのだ。
いわゆる、添乗員といってよかった。
道中の面倒は、一切彼が見なければならない。
酒癖女癖の悪い連中を、どうコントロールしていけばいいのであろうか?
英造は今、試練の道に立たされていたといっていい。

英造とて、経験者とはいっても、フィリピンはこれで、たったの2回目なのである。
源じいは、客室乗務員から酒をもっと寄こせと噛み付いているし、父親の豪造でさえ、源じいにビールをしこたま飲まされて、上機嫌で大声を上げていた。
(ああっ・・・・・)
英造は、頭を抱えてしまった。

この連中が、マニラに上陸したら、一体どうなることであろう!?
(宿泊先を別にするなど、所詮無理かもしれないな。)
そう考え始めた、英造である。
(くそったれ、もうどうにでもなりやがれ・・・)
開き直った英造は、皆の仲に混じって飲み始めた。

そうこうする内に、飛行機は無事にマニラ空港に降り立った。
降りるときに、フライトアテンダンスのチーフらしい男から、今回は大目に見るが、次回からは搭乗を拒否するかもしれないと脅された。
英造は、何とか全員を纏め、入管、税関を通り過ぎ、無事に空港外に誘導することに成功した。
一気に、数年分の仕事をしたような、気分になったのは云うまでも無い。


続く


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

皆さんも入ってね!!!
SNSフィリピンコミュニティ

nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

信州のロロ

昔から団体旅行を好まない私にすれば、英造の気の重さは計り知れます。
まして酒を飲ませれば幼稚園児より始末が悪くなります。

昔々の社内旅行の幹事の経験がありますが、電車の乗り換え間違え、
集合時間の遅延、立ち入り禁止区域への乱入、旅の恥は掻き捨て的な行動・・・etc、
思い出してもぞ~っとします・・・(苦笑

英造はセシルとのアマイアマイに没頭できるのでしょうか・・・?

by 信州のロロ (2009-03-07 09:04) 

imus0216

まさに一昔前の農協買春ツアーですね(笑)

旗をもったオキヤの婆ならぬトニーのかせぎどころですか?

現在はへりましたがおいらが26年前初渡比のころはこのような団体が沢山いました。

ラマダホテルの傍のカラオキヤのママが張り切って空港まで迎えに行っていたのをおもいだしましたよ。

あのころ日本は平和で景気もよかったんデスネ・・・・・

海で漁をする筈が・・・?

デルピラ通りの海になりそうな感じですね・・・・爆笑


by imus0216 (2009-03-07 09:09) 

moimoi

信州のロロさん

大酒のみの暴れん坊軍団ですから、手に負えません!
本当は、もっと大暴れする予定だったのですが、英造が、あまりに可愛そうなのでやめました!(笑)
書きながら、先が思いやられました!(爆)


by moimoi (2009-03-07 09:21) 

moimoi

大橋さん

置屋のばあさんが、旗持ってお出迎えですか?
何か想像すると、笑えそうですね!
>デルピラ通りの海になりそうな感じですね・・・・爆笑
あはははは、これも想像したら、爆、爆、爆ですわ!
どんな大事件が起こるのか?
今から、楽しみにしていて下さいね!
by moimoi (2009-03-07 09:30) 

はっつ

こんにちは

渡比経験1回でも先輩は先輩、英造添乗員、自分の面倒をみている暇が

あるやなしや、セシルに手伝わせる訳にもいかず・・・

今日の記事を確認して、ポン と
by はっつ (2009-03-07 10:14) 

moimoi

はっつさん

いわゆる、フィリピンの先輩ですね!(笑)
但しこの連中、一筋縄ではいかないようです!
人生の方の先輩ですから、英造の手には負えません!
可哀想過ぎますね!
by moimoi (2009-03-07 11:11) 

on

現在はこのような恥を世界にさらしているのが韓国の団体さんなんでしょうね

ステュワーデスのお姉さんが韓国のかたたちはお元気ですからと仰っておりました

こんなとこまで日本の真似しなくてもいいのに・・
by on (2009-03-07 12:39) 

moimoi

onさん

元気の良さなら、この一行に勝る団体はないかも知れませんね!(笑)
私は、数十年前にバスの添乗員のバイトをしたことがありましたが、口には表せないくらいの団体さんを、多く目にしました。
その時の体験談が、少し混じっています。
しかし、今考えたら楽しい思い出ですね!
by moimoi (2009-03-07 12:48) 

OSCAR

初日の夜は...歌舞伎座で宴会でも開いてもらいましょうか!!

アイスペール特別サービスでwww

>デルピラ通りの海になりそうな感じですね・・・・爆笑
・・・大笑いしますた!!。。。大橋隊長に座布団10枚ッ

by OSCAR (2009-03-07 15:58) 

T360

これではセットアップもないですね?

先が思いやられます(>_<)

大漁も期待しますが(笑)
by T360 (2009-03-07 22:43) 

ぼでぃ

OSCARさんの意見に、恐る×2 賛成!

僕も今回の前半は、英造と同じく団体でしたので、少し気持ちがわかるような^^
by ぼでぃ (2009-03-08 00:02) 

いけ麺

国際線で大酒飲みってのも凄いですねー!
航空会社から出入り禁止を言い渡されるのも、前代未聞!(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-08 00:10) 

shiNji

漁協ご一行様、ロスアンゼルス(暗黒喫茶)上陸てなことになると

英造さんもトニーさんも大変ですな!

って ストーリーもオニガイスマス。(笑
by shiNji (2009-03-08 15:59) 

moimoi

OSCARさん

歌舞伎座での宴会は、良かったですね!(笑)
松に云って、最高の料理をお願いしなくては・・・
アイスペールは、飼葉桶くらいが必要ですね!(爆)
by moimoi (2009-03-08 18:03) 

moimoi

T360さん

漁をしに来た人達が、反対に鴨られていたら、話になりませんね!
さて、どうなるでしょうか?
楽しみです♪
by moimoi (2009-03-08 18:05) 

moimoi

ぼでぃさん

そうでしたね!
団体行動は、楽しくていいのですが、とかく羽目をはずしがちです!
気をつけなくては、なりません!!

by moimoi (2009-03-08 18:07) 

moimoi

いけ麺さん

フィリピン行きの機内の中では、良くある出来事です!
南国に行くという開放感から、羽目を外してしまうのでしょう!
悲しいことですね!!
by moimoi (2009-03-08 18:09) 

moimoi

shiNjiさん

西海岸ツアーですか?
趣旨が外れるような・・・(笑)
まあ、海には違いないですが・・・(爆)
by moimoi (2009-03-08 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。