So-net無料ブログ作成

英造がゆく ~呂宋漂流記~ 其の七 [フィクション]

『お、俺はのう親父!、ふ、フィリピンの海で、漁師の修行を積んで、き、来たんじゃ!』
『な、何じゃと?』
『おやじは知っとるか、フィリピンじゃ魚探(魚群探知機)や、GPSなんぞを使わん昔ながらの漁ばかりじゃ、みんな漁師の直感や山立てだけを頼りに漁をしとる、わ、わしはそれを体験しに行った。』
『ほっ、ほう・・・』

『日本は今、ハイテクばかりの漁のスタイルじゃ、それじゃあ本当の漁師の感は養えんと前から考えとった、それでフィリピンまで行って、実地で、感だけの漁を体験してきたという訳じゃ。』
『だったら、何でここの海で同じ事をせなんだのじゃ、無理にフィリピンでなくても良かろうに・・』
豪造は、簡単には言いくるまれまいぞというように、英造にそう云った。
普段の英造であれば、ここで言葉が詰まってしまうのであるが今回は違った。

『そりゃあ、駄目じゃ親父!、考えても見てくれ、俺もここでは10年も漁をしてきている、別に魚探がなくても、ある程度の地理が分かるので面白うはない、又別の海に出るにしても、違う漁協のテリトリーまで侵してするようなことではないし、そう考えて俺は、わざわざフィリピンの海を選んだんじゃ・・・』
『ムム、そうか、そういう訳じゃったかい?、何とお前がのう、喜ばしいことじゃ、所で、何でお前はわしにそのことを相談せなんだのじゃ?』

『俺ももう1人前じゃあ、そんだらことで、いちいち親父に相談することじゃあるめえ・・・』
『お、おお、お前も成長したのう、それでこそ、わしの息子じゃ、所で何か得るものはあったんか?』
『いやあ、たった1回しか行かずに、そう簡単にフィリピンの海は分からん、近いうちに又行くつもりじゃ、その時は、親父も金を援助してくれよのう!』
英造は、親父の豪造の機嫌がいいことに、調子に乗ってそう云った。

『おお、ええともええとも、今度はわしも一緒に行く、こりゃあ楽しみじゃ、わしは日本の海しか知らん、外国の海っちゅうものは、どんなものか知っとくに損はあるまい、うわっはっは!!』
英造は、顔が青くなった。
まさか、そういう返事が返ってくることなど、夢にも思わなかった。
このままになると、セシルとの婚約話など切り出せそうにない。

英造は、調子に乗り過ぎたことを後悔したが、すでに遅い。
親父は、早速預金を下ろすのと、フィリピン行きのチケットを予約するために、漁協に走っていった。
何と英造が帰宅して、まだ1時間にも満たない出来事である。
自分が撒いた種とはいえ、セシルとの結婚はどうなるのであろうか?
英造の心の中は、先程のウキウキ気分が吹き飛んでしまい、暗澹とした空気が支配していた。

(こりゃあ早速トニーに連絡して、対策を練らずばなるまい)
英造は、賢明にもそう考えた。
すぐに国際電話を掛けたが、トニーにそれを説明するのには骨が折れた。
トニーとて、日本語が完璧に話せる訳ではない。
理解して貰うために、英造は、かなりの時間と労力を費やしたのである。

しかし、流石にトニーである。
事情が飲み込めると、すばやく頭を回転させ始めた。
早々に、船は用意できると言う。
そうして、前回もその船に乗ったことにすれば良い。
船頭にも、それを言い含めて置く。

トニーは、フィリピンでのガイド役ということにして、前回滞在中に、妹であるセシルとも仲良くなった。
今は云えないにしても、こちらに来た時にでも、妹を豪造に紹介し結婚の許可を貰う。
矢継ぎ早にトニーがアドバイスを呉れるので、英造はそれを聞いて、片眉が自然に動き始めた。
嬉しくなったのである。
(これなら何とか、親父を納得させられるかも知れない・・・)


続く・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

皆さんも入ってね!!!
SNSフィリピンコミュニティ

nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

はっつ

おはようございます。

ミイラ取りがミイラになる?

親父さんって昔人間の典型だと・・・

すると本当に嵌るのはもしかして・・・

漁船って言ったのは年金生活になり、持て余す時間を海路で行きたい。

願望でしたが・・・

フツーの人には山立てでは意味が、爺は古代の3点測定だと知っていまし

たが、あまり書くとネタばらしになるので・・・
by はっつ (2009-03-05 09:20) 

moimoi

はっつさん

おはよう御座います。
>すると本当に嵌るのはもしかして・・・
さて、どうでしょう?♪♪
まだまだこの問題は、でかくなりますよ~!!
>持て余す時間を海路で行きたい。
なるほど、そうでしたか!?
時間とお金があると、私もそうしてみたいです!!



by moimoi (2009-03-05 09:47) 

時々射す陽射しに春を感じる信州のロロ

フィリピン人に騙され(?)、日本人の親父を騙す(?)・・・
「江戸の敵を長崎で」いや、「嘘も方便」、「嘘から出た誠」、
日本人親子が比国でどんな騒動を起こすのやら・・・
想像もつきません・・・(笑
by 時々射す陽射しに春を感じる信州のロロ (2009-03-05 09:50) 

moimoi

時々射す陽射しに春を感じる信州のロロさん

日本人親子が比国でどんな騒動を起こすのやら・・・
一体、どんな騒動が持ち上がるのでしょうかねえ・・(笑)
それだけで、済めばいいのですが・・・(謎笑い)
by moimoi (2009-03-05 10:18) 

OSCAR

おざーす!!。。。師匠ッ

面白くなってまいりました。

豪造さんの行動力にも感服いたしました!!

得意のプエルトガレラにお導きされるのでしょうか???(笑)

by OSCAR (2009-03-05 10:51) 

moimoi

オスカーさん

さすが、英造のお父上です!
行動力が違います!
>得意のプエルトガレラにお導きされるのでしょうか???(笑)
さすがに、あそこではまずいでしょうね!(マンネリ笑い)

by moimoi (2009-03-05 10:58) 

shiNji

英蔵さんのオヤジさんは独身ですかね?

もし独身ならば、親子合同挙式何つうなはいかが?
by shiNji (2009-03-05 22:01) 

imus0216

ピンポン・・・・・

2名が比国に嵌りました。

おやじは永住を決意して・・・・・英造はまたしてもババエに逃げられます。

そこで

あー孫ほど年の違うカップルが・・・・

毎日見てるから、もうみたくありません。

by imus0216 (2009-03-06 00:48) 

いけ麺

親父さんまでフィリピンへ、被害拡大でしょうか!?(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-06 01:01) 

T360

有る意味収穫が有った英造さんですが・・・・

親子でフィリピンにぼけるのも良いかも(笑)

早速渡比するんですね?

続きが楽しみです!
by T360 (2009-03-06 04:39) 

moimoi

shiNjiさん

>親子合同挙式何つうなはいかが?
それは、いい案ですね!
採用された場合は、粗品を進呈・・・(爆)
by moimoi (2009-03-06 07:42) 

moimoi

大橋さん

>おやじは永住を決意して・・・・・英造はまたしてもババエに逃げられます。れれれ、大橋さんも同じ考えなのですね!
う~ん、ストーリーを変えようかなあ・・・(笑)
by moimoi (2009-03-06 07:43) 

moimoi

いけ麺さん

どうも、みなさんの期待から、そうなざるを得ないような気がして来ました!(爆)
by moimoi (2009-03-06 07:44) 

moimoi

T360さん

>早速渡比するんですね?
早く来て下さい!(爆)
by moimoi (2009-03-06 07:45) 

はっつ

こんにちは

定額給付金は大使館経由でフイリピン在住の方に・・・

げすは他人の懐が・・・

本題に戻り

・・・の子の腹もすぐ膨れ、漁港ご一行ツアーの話も膨れに膨れ・・・

さあ、どう、まとめます・・・楽しみです。
by はっつ (2009-03-06 14:05) 

moimoi

はっつさん

あれれ、これは昨日の記事ですよ!(笑)
定額給付金のことは、記事で聞いていますが、何だか面倒くさそうですね!
話がどんどん膨らんできました!
その内、膨張しすぎて、裂けるまでお待ちくださいね!(爆)
by moimoi (2009-03-06 14:26) 

裂空ミスキタ

トニーは賢いなぁ~!!
by 裂空ミスキタ (2009-03-07 16:14) 

moimoi

裂空ミスキタさん

トニーは賢く見えて・・・?(笑)
by moimoi (2009-03-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。