So-net無料ブログ作成

英造がゆく ~呂宋漂流記~ 其の六 [フィクション]

英造は、マニラ空港ではもっと舞い上がってしまっていた。
別れ際に、セシルが片頬にキスをしてくれたのだ。
成田に着くまで、英造はそれを思い出すたびに、片眉をピクつかせながらニヤニヤしていたので、恐らく他の乗客からは、気が触れていると思われたに違いない。
とにかく実家に着くまでは、夢心地の英造であった。

実家に着いた英造は、夢から覚めざるを得なかった。
英造のおやじの豪造が、鬼の形相で待ち構えていたのだ。
豪造は、息子がフィリピンなどに行くことには反対であったのだ。
大事な漁期に、10日も休むなど、昔気質の父親には、到底受け入れられなかったのである。
英造は、父親には黙ってフィリピンに行った。

43歳に今に至るまで、結婚もせずPPクラブに入り浸っている息子に、今度こそお灸をすえてやると意気込んでいた所に、英造が、逃げ出すようにフィリピンに飛び立って行ったのである。
2~3日家で見かけないので、漁協に問い合わせてみると、何と、そこの専属の旅行会社の方で、フィリピン行きのチケットを買ったことを知った。
知りはしたが、後の祭りである。

連れ合いである英造の母を、5年前に亡くした豪造ではあるが、そうかといって、別にフィリピン人に対して、特別な悪意を持っているわけではない。
問題は、英造にあるのだ。
漁師が海に出ず、陸で遊んでばかりいるのを嘆いているに過ぎない。
自分が生きているうちに、英造を1人前にしておくことこそが、豪造の夢である。

15歳の時から、海にでている豪造である。
英造は、大学を出てからサラリーマンになったが、ある事情で辞めてしまい、豪造の跡継ぎになって、今がまだ10年目である。
10年と言えば、かなりの経験だと思うが、漁師歴50年の豪造にとって見れば、英造など、いつまで経ってもひよこ程度にしか見えないのかも知れない。

ともあれ英造は、玄関先で親父の豪造の姿を認めると、一目散に逃げ出そうとした。
その後ろから
『待てい・・・!!』
凛とした、豪造の野太い声が、英造の足を思わず止めてしまった。
小さい頃からの、習性であろう。

昔から、親父のこの声には、弱かった英造である。
『な、何じゃ、お、親父い?』
英造は、それだけ言うのがやっとであった。
『おのれは、どこへ行っとんたんじゃ?』
『・・・・・・・・』

『フィリピンに行っておったのは、調べがついておる。 どうしてわしに隠して行ったのじゃ?』
『いやあ、云ったら反対されるのは目に見えとるわい!、だからわしも云わなんだのだ。』
『フィリピンに何しに行った?』
『うっ・・・・・・・・』
英造は、この質問には返事に窮した。

まさか、PPの女の子を追いかけて行ったとも云えず、まして違う女の子と結婚の約束までしてきたことなど、口が裂けても云えない。
知れば、豪造も卒倒してしまうかも知れない。
仕方なく、英造は嘘をつくことにした。
しかも、相当慌てていたので、突拍子も無い嘘を・・・・・


続く・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

皆さんも入ってね!!!
SNSフィリピンコミュニティ

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

いくつになっても比国から離れられないロロ

「嘘が嘘をよぶ」なんて言われますが、英造は何を言ったのでしょう?

男43才、違いの分る年齢?分別のつく年齢・・・(プッ

「嵌り親父」には痛い言葉・・・(苦笑
私もPP営業のオーデションで渡比に燃えていました・・・(羞恥

by いくつになっても比国から離れられないロロ (2009-03-04 09:20) 

moimoi

いくつになっても比国から離れられないロロさん

さて、何と言い訳したのでしょうか?
作者も驚きく、衝撃の続きは、明日です!!!(爆)
by moimoi (2009-03-04 09:26) 

on

>仕方なく、英造は嘘をつくことにした。
>しかも、相当慌てていたので、突拍子も無い嘘を・・・・・

フィリピン人が嘘をつく理由と同じだと思われます
by on (2009-03-04 13:26) 

sakura

養殖?
by sakura (2009-03-04 14:45) 

moimoi

onさん

>フィリピン人が嘘をつく理由と同じだと思われます
突拍子も無い嘘は、確かに同じ状況からでしょうね!
さて、どんな言い訳が生まれるのか、明日が楽しみですね!
by moimoi (2009-03-04 15:07) 

moimoi

sakuraさん

おおはずれ~!(笑)
by moimoi (2009-03-04 15:08) 

はっつ

こんにちは


海路を漁船でフイリピンまで行くため

とりあえず最初は飛行機で下調べを・・・

燃料はドラム缶で何本、焚くのか・・・

そう考えると飛行機代って安い、1Km5円?ん

by はっつ (2009-03-04 18:09) 

moimoi

はっつさん

飛行機代ですか?(笑)
なるほど下見ですね!
漁船???
見破られたかな・・・

by moimoi (2009-03-04 20:09) 

shiNji

叱って貰くれる親父殿がいることっていいですよね、アタシのオヤジ

はあの世に逝ってもう居ないですw。(T_T)

by shiNji (2009-03-04 22:26) 

いけ麺

嘘もつき続けると本当みたいになるらしいですが、英造はドツボにハマりそうですねー(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-05 00:51) 

T360

う~ん!

アコの親父を思い出します(>_<)

とても大きく怖かった・・・

親父が居たらPP通ってなかったんだろうな~(笑)
by T360 (2009-03-05 04:22) 

moimoi

shiNjiさん

叱ってくれる親父ですが、話がどうも危なくなってきて・・・(爆)
by moimoi (2009-03-05 06:59) 

moimoi

いけ麺さん

その通りです!(笑)
本日の記事の展開は、私も予想していませんでした!(爆)
by moimoi (2009-03-05 07:00) 

moimoi

T360さん

>とても大きく怖かった・・・
pp通いを認めてくれる親父さんだったら、素晴らしかったでしょうね!
さて、英造の親父はどうでしょう?
今日は、嵐が吹き荒れますよ!(笑)
by moimoi (2009-03-05 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。