So-net無料ブログ作成
検索選択

英造がゆく ~呂宋漂流記~ 其の五 [フィクション]

トニーの奥さんは40歳。
云い忘れていたが、トニーは42歳。
末っ子の妹とは、19歳はなれているが、これくらいの年の差は、フィリピンでは珍しくはない。
対する英造は43歳、男盛りであった。
トニーは、妹思いである。

妹には、手術をすることによって、身体の健康を取り戻して欲しいのと、人並みに結婚生活を送らせてあげたいという気持ちで一杯であった。
その為に、少しくらいの悪さはするが、経験なカトリック信者である彼は、全ては妹のためだと、信じて疑わなかったのである。
フィリピン特有な身勝手な考えだが、自分を正当化する大義名分には、欠かせなかったのだ。

しかし、何がトニーの奥さんには、不満があったのであろう。
彼女の名前は、ジェシカという。
ジェシカは、英造を最初は歓待したが、お金持ちではないことを知って、急に態度を豹変させた。
トニーが、手術費は自分も出すというのに対して、反対を唱え始めたのだ。
(何故、トニーの妹の為に、そこまでしないといけないのか?)

彼女は、不満であった。
(あれだけ扶養してやったのに、たたで日本人に呉れてやるなんて・・・)
お金持ちならまだしも、何でお金がない英造にと、考えただけで腹が立つのだった。
しかしトニーは、ジェシカの言うことには、耳を貸そうともしなかった。
トニーも商売柄、色々な日本人と付き合ってきた。

みな、それぞれに個性があるが、英造はトニーが心配になるくらい、開けっぴろげな男だった。
(この男なら、妹を任せられる。)
トニーの、直感といっていい。
お金のことなどは、関係ないとまでは言わないが、そこそこ暮らしていけるだけの、経済力のある男であり、女に騙されても、笑っているだけの度量に、魅せられたのかも知れない。

ジェシカは不満だらけだったが、夫のトニーが自分の意見を曲げないので、イライラしながらも、しぶしぶ承知せざるを得なかった。
しかし、この彼女の不満が、いつか爆発するとは、まだ、誰も知らなかったのである。
英造は、マニラまで追いかけてきた女のことなど、頭の隅からも消え去っていた。
すっかり、世間ずれのしていないセシルに、嵌まり込んだのでる。

トニーも、いささか拍子抜けするくらいの、英造の態度であったが、無論、嬉しいには違いなかった。
今までも、他の客に話を持ちかけようとしたこともあったが、殆どが買春目的の客ばかりで、自分の妹であるセシルを、そんな男たちに紹介するのは、躊躇われたのである。
ともかく、ジェシカの反対はさて置き、英造は、一旦帰国の途に着き、数ヶ月の地に結婚の手続きに入るために、再渡比の計画をたてることとなった。

トニーは、英造の為に、お土産まで買ってやり、空港まで送っていった。
セシルももちろん、同行である。
ジェシカは、気分がすぐれないと云って、ついては来なかった。
こうして英造は、一人のフィリピン人女性と結婚することになったが、この先の自分の人生が、これによって大きく狂わされることに、まだ気付かずにいたのである。

英造は、空港に向かう途中でも、セシルの手を握って離さなかった。
この男の特徴で、嬉しい時は片方の眉毛が、ピクピクと自然に動く。
今は、全開で動きまくっていた。
正に英造は、嬉しさの絶頂にいたが、彼はその時、日本で、大変なことが待ち受けているとは、まだ知らずにいたのである。


続く・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

皆さんも入ってね!!!
SNSフィリピンコミュニティ
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

OSCAR

おはようございます。。。師匠!!

更新頑張ってますね...さては土曜日何か用事ができましたか!?(爆)

駆け足で流していっていますね。。。

そうは簡単に入国させない...成田のImmigrationですか??


by OSCAR (2009-03-03 09:39) 

moimoi

OSCARさん

やはり不定期での更新ですが、今週は続けてみたいと思います!
ひょっとすると、土曜日に更新が途切れるかも知れません!
成田のイミグレ???
ブー!!!
残念でした!!!(笑)
by moimoi (2009-03-03 09:48) 

Yamachang

更新の早さについていけないロロです・・・(プッ

まとめてコメ:
今後の展開次第ですが、男女の恋愛・結婚の経緯を他人は論評出来ません。
『嘘から出た誠』もありますから・・・(苦笑
特にPPで身についてしまったフィリピーナの魅力は経験者でなければ分りません。
一体英造にどんな問題が待ち受けてるのか、又セシルとの関係は・・・


by Yamachang (2009-03-03 10:10) 

裂空ミスキタ

優しい英造さんデツねぇ~!! 今後の展開がタノチミデツなぁ!!
by 裂空ミスキタ (2009-03-03 10:18) 

mak

>この彼女の不満が、いつか爆発するとは
>日本で、大変なことが待ち受けているとは

この2点が非常に気になって仕事が手につきません
もうすぐなので元々落ち着きませんが・・・(苦笑

by mak (2009-03-03 10:29) 

moimoi

Yamachangさん

>一体英造にどんな問題が待ち受けてるのか、又セシルとの関係は・・・
作者にも、検討が付きません!(笑)
皆さんの希望とは裏腹に、あちこちに問題が発生して、かなり手間取ることも予想されます!(プッ
問題山積ですね!!



by moimoi (2009-03-03 10:38) 

moimoi

裂空ミスキタさん

今後の展開は、神様でも分からないと思います。
だって、作者も知らないのですから・・(笑)
書いていくうちに、ストーリーが決まっていくので、作者が一番楽しみですよ!( 爆)
by moimoi (2009-03-03 10:42) 

moimoi

makさん

そうですね!(笑)
フィリピンに来れば、すぐに気にならなくなりますよ!
何もかも、忘れさせてくれます!
by moimoi (2009-03-03 10:45) 

on

反対する人がいると少し安心します

計画的にだまそうとしているのではないことが分かりますから

分かれたはずの彼女が東京で待ったいたらいやですねええ

by on (2009-03-03 12:47) 

moimoi

onさん

>反対する人がいると少し安心します
それを聞いて、私も安心しました!(笑)
しかし、英造の問題は、これからなのです!
作者はもう、今週分の原稿を書いてしまいました!(爆)
続きは、毎日見ていただくしかないようですね!
by moimoi (2009-03-03 12:52) 

sakura

>書いていくうちに、ストーリーが決まっていくので、作者が一番楽しみですよ

わたしもです

by sakura (2009-03-03 17:12) 

英造

セシル あぁ可愛いよ セシル♪

>英造は43歳、男盛りであった

9年前の話しだったのか… どおりで 覚えて無いはずだ。

>何でお金がない英造に

ごめんなさい アテ ジェシカ…
by 英造 (2009-03-03 18:10) 

いけ麺

ジェシカの不満が爆発?日本での大変なこと!?ワクワクドキドキ~!(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-04 01:32) 

T360

英造さんの眉毛ピクピク!!

見てみたいです↑(^^_)

帰国後事件が起きるのでしょうか?

楽しみです!!
by T360 (2009-03-04 04:07) 

moimoi

sakuraさん

げげえ、超短すぎるコメント・・・(爆)


by moimoi (2009-03-04 08:01) 

moimoi

英造さん

>セシル あぁ可愛いよ セシル♪
可愛がってやって下さいね!(笑)
>ごめんなさい アテ ジェシカ…
アテ ジェシカの為に、貯金しましょう!(爆)
by moimoi (2009-03-04 08:03) 

moimoi

いけ麺さん

そうです!
大変なことを、英造はやらかします!(笑)
お楽しみに~♪♪
by moimoi (2009-03-04 08:12) 

moimoi

T360さん

>見てみたいです↑(^^_)
私もですよ!(笑)
何せ本物を見たことが無いのに書くのですから、大変です!
帰国後の事件、さて今日もUPで~す!!
by moimoi (2009-03-04 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。