So-net無料ブログ作成
検索選択

英造がゆく ~呂宋漂流記~ 其の参 [フィクション]

トニーの家は、マニラ市のパコにあった。
パコは、ローカルの鉄道も走っていたりして、線路脇のスクワッターなども多く居る場所である。
彼の家は、さすがにそういう喧騒地域にはなく、静かな通りの一角にあった。
何でも、日本占領下当時の、ホセ.ラウレル大統領の家が近くにあるらしい。
トニーにとっては、特別な存在らしく、英造に熱く語ったが、もとより英造には興味の無い話だ。

少し足を伸ばせば、徳川家康のキリシタン禁止令によって、マニラに追放された高山右近の銅像などもあったが、こちらもトニーが案内してくれたにも拘らず、右手の人差し指で、鼻くそをほじってばかりの、上の空で聞いている英造であった。
トニーの家は、持ち家であった。
白い、割と大きい造りで、ちょっとした花壇もある立派な家である。

英造は、流石に驚いたようで、家の中をあちこち眺めながら、首を振りながら感心していた。
『ほほう、立派な家じゃのう・・・』
壁に掛かった絵画なども、おしゃれで洗練されていた。
聞けば、全てトニーが、一代掛かって建てたのだという。
今では、ガイドだけではなく、奥さんにレストランの経営もさせているらしい。

(人は見かけに寄らんものじゃのう・・・)
家の中を全て見終わると、英造は、トニーから、ここがあなたの部屋だと通された一間の、ベッドの上でくつろぎながらそう考えていた。
(一体、どうやってこんなに立派な家を建てたんじゃろう・・・)
考えれば考えるほど、不思議な男のようである。

英造は、トニーに勧められるまま、何の気なしにこの家に来てしまったが、正直ここまでの待遇を受けるとは思っても見なかった。
洗濯物を出せと云われたので出すと、全てトニーのメイドが洗ってくれた。
風呂場も、バスタブこそさすがにないが、温水シャワーがついており、部屋の調度なども、ホテル並と云ってよかった。

晩飯も、トニーの奥さんが経営しているレストランから運ばれてきて、ビールもしこたま勧められるほどで、お金の乏しかった英造には、夢のような心地であったのである。
夕食の席で、英造はトニーから一人の女性を紹介された。
23、4であろうか、顔は幼顔だが均整の取れた体つきの、英造好みの女性のようだ。
聞けば、トニーの妹だと言う。

但し先天的に心臓に疾患があるらしく、時々起こる発作では、時には人口呼吸が必要になるほどの症状になることがあるらしく、妹はそれを悲観して、家に閉じこもることが多く、よって恋人もいないだとトニーは嘆きながら英造に説明した。
英造は、トニーに尋ねた。
手術はしないのかい?』

トニーは、首を振り振りこう答えた。
『フィリピンの医者はみなお金ばかりね・・・、手術は、すごくお金掛かるよ!』
英造は、不思議に思った。
こんな立派な家があるのに、どうしてそれ位のお金がないのか?
英造は、首をかしげながらそう聞いた。

聞けば、それを専門に直す医者は、この国でも余程少ないらしく、この家を売ったくらいでは、払えきれないくらいの、高額な手術料を請求されたらしい。
しかし、色々調べて行く内に、日本では健康保険に加入してさえいれば、かなりの負担をして貰えるということを突き止めたのである。
しかも、こちらの医者よりも、遥かに安い金額で・・・・


続く・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

皆さんも入ってね!!!
SNSフィリピンコミュニティ

nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 22

bodhi

やったぁ~ 一番乗り♪ かな?

英造さんは、国民健康保険なんですかね?

最近の保険料は、めちゃ高いすっ!



by bodhi (2009-02-28 12:04) 

moimoi

bodhiさん

間違いなく、一番海苔ですよ!(笑)
いやあ、お待たせを致しました。
2週間ぶりですが、あと1本、近いうちにUPしますから、お楽しみにして下さいね!!
by moimoi (2009-02-28 12:10) 

imus0216

やはりこのての話でしたか・・・・笑

戸籍がねらわれたのですね?

けど上手く展開させてますね流石師匠です・・・・・

当然英造さんはOKなのでしゅね・・・・笑。

でもこういう話なら偽装結婚も有効な人助けですよね、でも偽物の病気が増えるからあまり手口を巧妙に紹介しないでくださいね(笑)

これをヒントに偽装する輩もブログみてますよ!

高額医療費を前払いさせた詐欺容疑で日本人在留邦人がマカテイ署に逮捕!

被害者は勿論比国人
by imus0216 (2009-02-28 13:57) 

moimoi

imus0216さん

駄目ですよ~、手口ばらしちゃあ・・・(笑)
イミ婚かどうかは、まだ分かりませんよ!
さてさて、次回のお楽しみですな!
近々、更新します!!
by moimoi (2009-02-28 14:36) 

いけ麺

日本で起こった最近の事件で、家賃40万のマンションに住んで、リムジンでデートする、元力士の結婚詐欺師の話を思い出しました(^_^;)
by いけ麺 (2009-02-28 22:38) 

英造

>顔は幼顔だが均整の取れた体つき

モロに英造好みだ~! ( 嬉泣
健康保険書代わりなんて お安いもんだぜ。Yehey!

…今だけは夢を見させてください。ペコリ 
by 英造 (2009-03-01 10:42) 

中途半端な知識と決断力の弱いロロ

夢を見たい人がいますから少し見させてあげて下さい。
初めから冷めた目で見てしまうと、生きていることさえ無意味に感じます。
今も比国に夢を追い続けてるロロの願です・・・(汗

「夢」の定義には触れないで下さい、「恥知らず!」の烙印は否です。
フィリピンに「嵌ってる」ことが既に尋常ではないのですから・・・(自嘲
by 中途半端な知識と決断力の弱いロロ (2009-03-01 11:50) 

on

これも神様のお引き合わせたもうたものです

結婚は思い込みと勢いでするものだといまさらながら思います
by on (2009-03-01 16:53) 

はっつ

こんにちは

おーブルブル、28日が東京も千葉も初雪でした。

二月は逃げるでもう3月、早かったようで、でも前回が16日でしたか読み返

してみてそんなに・・・

健康保険の制度が破たんに瀕する・・・

いや、はっつも家内の24歳になる長女の、事故で入れた足の金具を日本

で取り出してやろうと思って養子にしましたが、どっこい入管は甘くはありま

せんでした。

みんなが外国で養子にして入国を許可したらきりがない、とのご宣託。

結婚も養子も同じだと思っていたのが、甘かったです。

どのような入国策を取るかお手並み拝見。

あまりマを開けずに先を・・・楽しみにしています。
by はっつ (2009-03-01 18:56) 

mak

なるほど、そういう展開でしたか・・・

思いもしなかったです。
さすが2週間推敲を重ねた結果ですね!

続きが待ち遠しいです。

ところで仕事は順調ですか?
無理せず頑張ってくださいね(^^)

by mak (2009-03-01 22:48) 

T360

トニーさん賢い!!

おもてなしのお礼はイミ婚でしょうか(笑)

残り10日ほどお待ち下さいませ~!!


作者様にお会い出来るのを楽しみにしています↑(^^_)ルン♪
by T360 (2009-03-02 03:47) 

imus0216

またもや、imus兄さんの家から馬本ですが・・・トニーいい味出してますねえ。

あんまり悪者にしないで下さいね!(爆 またもや続きが大変に気になります。楽しみ楽しみ!
by imus0216 (2009-03-02 04:41) 

moimoi

いけ麺さん

さあ、この物語は詐欺になるのでしょうか?(謎笑)
騙されるのか、騙すのか?
日比間では、良く起こり得ることですが、今回は???
えへへへへ・・・
続きをお楽しみに・・・
by moimoi (2009-03-02 07:24) 

moimoi

英造さん

うんうん、そうでしょう、そうでしょう!!
そういう設定にしてありますから、だいぼーじです!(笑)
今回は、空振り無しですぞ!!(爆)

by moimoi (2009-03-02 07:26) 

moimoi

中途半端な知識と決断力の弱いロロさん

ご心配には、及びません!
私の書く小説には、悪いフィリピン人は出てこないでしょう!?(笑)
でも、今回は・・・・・??(大謎)
さて、夢の続きを書きましょうね!(爆)
by moimoi (2009-03-02 07:28) 

moimoi

onさん

>結婚は思い込みと勢いでするものだといまさらながら思います
激しく同意します!
私もそうでした!(笑)
フィリピンに嵌る人の、典型ですね!
by moimoi (2009-03-02 07:30) 

moimoi

はっつさん

いろいろと、難しい制約があるのですね!
勉強になりました。
さて、次回は何と今日更新しますよ!
楽しみにして待ってて下さいね!
by moimoi (2009-03-02 07:32) 

moimoi

makさん

>さすが2週間推敲を重ねた結果ですね
いえいえ、2週間、忙しくて何も考えていませんでしたが、ようやく土曜日に、原稿を書くことが出来ました。
書き始めないと、ストーリが湧いてきません!
やはり、集中できる時間がないと駄目ですね!!
by moimoi (2009-03-02 07:34) 

moimoi

T360さん

首が長くなりすぎて、ろくろ首のようになってしまいました!(笑)
これ以上は、待てません!
ペナルティは、超大型アイスペールにて、スペシャルドリンクを差し上げます!(爆)
by moimoi (2009-03-02 07:36) 

moimoi

馬本さん

トニーに、伝えておきます!(笑)
君も頑張れと、云われるかもよ!(爆)
by moimoi (2009-03-02 07:38) 

OSCAR

おはようございます。コメント遅れました...
2週間ぶりの更新...と思いきや意外な展開に

しかし英造さんどえらい歓迎を受けてラッキーでしたね!!
しかも好みの24歳の女性まで現れて。。。

ストーリーを作るの大変ですが、頑張ってくださいね~ガハハ

ミッション成功おめでとうございます...(^o^)/~
by OSCAR (2009-03-02 08:07) 

moimoi

OSCARさん

ミッション成功のため、体力をかなり消耗してしまいました!(笑)
ストーリーは書いていくうちに自然に決まるので、苦にはなりません。
時間が、あるかないかですね!
今日も後でUPしますよ!!

by moimoi (2009-03-02 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。