So-net無料ブログ作成

英造がゆく ~呂宋漂流記~ 其の弐 [フィクション]

やはり、タイトルはこの方が落ち着くので、変えてみることにした。(笑)
さて、続きを書こう・・・・・・・
男は、自分はガイドだと名乗ったが、英造はそれがどうしたというような顔をしている。
無視とまではいかないが、あまりに英造があっけらかんとした顔をしているので、その男はやや慌てたように、饒舌になり喋り始めた。

『私、トニーね、あなたのガイドする、大丈夫ね安いだけ、私日本で行ったことある、だから日本語大丈夫ね、あなた行きたい所ある?、カラオケでも、ゴーゴーでも全部連れて行くね・・・・』
トニーと名乗ったその男は、そう一気に捲くし立てたが、英造は、右手の人差し指で鼻くそをほじりながら、ふむふむと頷いているだけである。
暇だから、話に付き合っているだけで、金のない英造にとって、トニーのようなガイドには縁が無い。

英造は、黙って笑いながら、自分の財布を取り出すと、中身をぶちまけて全て曝け出した。
『ほれ、俺の全財産じゃあ、あんたを雇う金も無いどころか、もう何処へも行けんのじゃー』
トニーは、あっけに取られた。
殆ど、小額紙幣ばかりである。
英造は、初対面の人間に財布を見せて、自らの困窮振りを自慢している。

(こんな日本人は、初めてだ・・・・・)
トニーは、少々気の毒になったのか、その訳を尋ねてみることにして、英造に椅子を勧めた。
英造は、マニラに着いてからの事をかいつまんで話したが、トニーは途中で腹を抱えて笑い出した。
英造も、一緒になって笑ってしまっている。
『あなた、本当にいい人ね!』

トニーは、やっと笑いを収めると、英造の肩を叩きながら、こう云った。
『あなた、帰りのチケットあるか?』
『おお、あるぞ~、来週の火曜日が帰国の日になっとる・・・』
来週の火曜日ともなると、あと6日もあるではないか?
(この男は、あと6日間、これだけのお金で暮らす気か?)

トニーは、すっかりあきれ返ってしまった。
無論、ホテルの専属のガイドでもなんでもないのだが、英造が泊まっているホテルの近辺の宿では、スタッフを抱きこんでいて、時々宿泊客を紹介して貰い、その客のガイドをすることで、細々と、生計を立てている男である。
細々とは云うが、客を自分の知っている店に連れて行くので、コミッションも相当にあった。

もちろん、小悪事くらいは平気でやる男だが、根は親切な性質の男であったので、話を聞いて、英造にすっかり同情してしまった。
『あなた、あそこのホテルの支払いどうする?』
ついつい、聞いてしまった。
『いやあ、クレジットカードならあるから大丈夫だろう。』

『それ、何のカードですか?あそこは、VISAしか使えないけど・・・』
英造は、JCBのカードしか持っていなかった。
場末のホテルなんて、VISAが使えるだけましであった。
現金しか扱わないホテルなんかも、ザラにある。
それを聞くと、英造の顔がさすがに青くなった。

一昨日から宿泊していて、デポジットを入れたのは2日分だけだから、今日は、前受け金を、延泊分入れないといけないかも知れない。
トニーにその旨をいうと、彼はすかさずこう云った。
『あなた、チェックアウトするでいいよ、アコの家泊まる大丈夫ね!』
『・・・・・・・・・・・・・・・?』

トニーが笑顔でそう云うと、英造も流石に吃驚したような顔をしたが、トニーの顔に裏が無いのを見て取ると、彼の手を握って、『有難う・・・』、と云った。
英造は、トニーの折角の申し出を受けることにしたのである。
もっとも、裏があったとしても、今の英造からは何も取れないが・・・・・
しかしトニーには、親切心の他に、少し思惑もあったのを、この時の英造はまだ知らない。


土曜日まで続く・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

皆さんも入ってね!!!
SNSフィリピンコミュニティ

nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 24

on

ん?
もしかして一番乗り?
初対面の相手の家に泊まるのはちょっとこわいですね

でもお金全然なかったら怖いものみたさで話に乗るかな?


by on (2009-02-16 20:18) 

imus0216

あーあっ・・・・・

無事に帰れるはなしじやないよね?

睡眠薬入れられて暗証番号しやべらせられて・・・・

こんな話あったけど?

それでは英造が行くにならないからナー・・・・

ババエの登場があるんだろうな?

トニーの妹と偽装結婚てか?

by imus0216 (2009-02-16 22:49) 

いけ麺

トニーは救世主?はたまた、究極の厄病神!?(^_^;)
by いけ麺 (2009-02-17 00:52) 

moimoi

onさん

英造は、懐が深いのか、はたまたのんき者なのかどちらかでしょう?
まあ、流れを見守るしかないのですが、知識が無いゆえの行動なのでしょうね!!
by moimoi (2009-02-17 07:35) 

moimoi

imus0216さん

トニーの妹との偽装結婚は良かったですね!
いいアイデアです!
もう少しで貰うところでした!(笑)

by moimoi (2009-02-17 07:40) 

moimoi

いけ麺さん

>トニーは救世主?はたまた、究極の厄病神!?(^_^;)
どちらでしょうねえ?
作者にも、まだ分かりません!(爆マジ)


by moimoi (2009-02-17 07:41) 

Yamachang

トニーに似た日本人を知ってます・・・(苦笑

タレントオーデション華やかりし頃、日本で食いつぶれた日本人が、
タレントのブローカーや日本人観光客(女に騙された鴨親父対象に)相手に、
時に好意的に時にあくどく商売してました・・・(謎

日本語の分るタクシードライバーも手薬煉引いてました・・・(笑

英造さん、どうなるのでしょうね?

by Yamachang (2009-02-17 09:16) 

OSCAR

英造さんの表情を思い浮かべながら、読ませていただいています。

トニーの家は果たしてどんなところなのか?楽しみですね。。。^.^


by OSCAR (2009-02-17 11:17) 

moimoi

Yamachangさん

トニーに似た日本人ですか?
あり得るでしょうね!
そうなると、英造は人を騙すことになりますね!
怖いですね~(笑)
さあ、金に困った英造は悪事に手を染めるのでしょうか?
???です
by moimoi (2009-02-17 11:26) 

moimoi

OSCARさん

トニーの家は、どんな家でしょう?
まだ時代設定もしていないし、今後の展開が読めません!(笑)
まあ、どうにかなるでしうょう!!
by moimoi (2009-02-17 11:29) 

mak

>土曜日まで続く・・・・・

新しいパターンですね(爆

クレジットカードが鍵ですか?
商品買わせて売り捌いてですかね?
by mak (2009-02-17 12:32) 

moimoi

makさん

ラグーナ病に、新種が発見されました!(笑)
>商品買わせて売り捌いてですかね?
実は、作者もまだ何も考えてないのですよ!(爆)
by moimoi (2009-02-17 12:35) 

はっつ

日本のサラ金マニラに進出。

なんたって日本で取り立てるのだから。

利息と紹介料が問題。

やはりクレジットカードがキーポイントみたいですねモイモイさん。

アンへレスでスリにそっくり持って行かれ、フイリピンに行った事のない日本

の友人に電話したら、日本語の上手な妙齢のピリピ-ナが現金

20万円を持ってフロレスのホテルソリエンテに現れたのにはびっくりしました。

西〇マリ〇だとかいっていました。

つい最近2006年3月でした。

帰って、その友人と結婚したばかりの奥さんには礼を言えませんでした。

海外と飛行機が嫌い、と言う事になっていた友人でしたが・・・
by はっつ (2009-02-17 15:59) 

moimoi

はっつさん

頼もしいご友人をお持ちですね!
ドアtoドアでしょうか?
何処かでそういうコネを作られたのでしょうが、確かにお礼は、奥様を前にしては言えないですね!
by moimoi (2009-02-17 17:33) 

呂宋 英造衛門

トニーと言えば、トニー谷 しか記憶に無いが…

一宿一飯の世話になった以上 御礼を言っておかねばなるまい。
『さらまっぽ、くや とにー』



by 呂宋 英造衛門 (2009-02-17 18:17) 

moimoi

呂宋 英造衛門さん

トニー谷は、懐かしすぎます!^^
>御礼を言っておかねばなるまい
さあ、お礼を言える状態にあるのか・・・・?
その答えは、土曜日まで・・・・・・・・・(笑)
by moimoi (2009-02-18 07:44) 

T360

う~ん・・・・・この様な状態でアコがトニーに出会ったら

間違いなく付いて行きますね(>_<)

そしてトニーと組んで日本へ身代金要求してみます!

でもトニー。。。怪しい(笑)
by T360 (2009-02-19 01:18) 

moimoi

T360さん

逆振り込め詐欺ですか?(笑)
これは、面白すぎます。
今度ねたにして見ましょう!!
by moimoi (2009-02-19 07:41) 

japinoako

お久しぶりです。しばらくご無沙汰しているうちにMOIMOIさんが転職していたとは思いませんでした。昨年9月末にどうにか私を雇ってくれる会社が有り無事に就職しました。日本の不況でフィリピンの日系会社にもだいぶ影響が出ているみたいですね。私もリストラされないよう頑張っています。迷惑でなければ今度是非お会いしたいですね。又時間が有りましたらコメさせて頂きます。
by japinoako (2009-02-21 22:10) 

Kawachang

本日は日曜日ですが、比国はまだ土曜日にならないのでしょうか・・・?

首は長い方でないので伸ばす余地はありますが・・・(笑
by Kawachang (2009-02-22 11:07) 

moimoi

japinoakoさん

おはよう御座います!
そうですか?
こちらに来られているのですね!
就職おめでとう御座います。
頑張って下さいね!
迷惑なんて、飛んでもありませんよ。
いつでも連絡くださいね!

by moimoi (2009-02-23 07:32) 

moimoi

Kawachangさん

おはよう御座います。
いろいろあって、更新が遅れています。
もう暫くお待ちくださいね!
少し、心に余裕がありません。
今週出来れば、2話位いきたいですね!!
by moimoi (2009-02-23 07:34) 

MANILA

よーし、トニーの様に生きるぞ!と、言ってみるテスト。

最近は皆様に説教されまくりの馬本ですが、立ち直りが誰よりも早いので、反省していないのでは?と、思われがちですが・・・・











ご想像にお任せします。(爆
by MANILA (2009-02-24 20:00) 

moimoi

馬本さん

頑張ってますか?
確かに立ち直りは、人一倍早いですね!
そこが取り柄でしょう!!
仕方がないので、そのまま頑張りましょう!(爆)
by moimoi (2009-02-26 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。