So-net無料ブログ作成

鉄じいがゆく スペシャル その壱弐 [鉄じい]

丸山警官から、いろいろ話を聞いた後、私達は、それぞれ帰ることにした。
私は自宅に、警官は交番へと、帰るのだが、鉄じいはというと、相変わらずの高鼾である。
5月の終わりの、暑くも寒くもない時期なので、放っておいても、風邪は引かないであろう。
さて、話はかわるが、これまでの出来事は、鉄じいと私の、出会いの始まりを綴ったものである。
今までの話は、あくまでも前章に過ぎないのだ。

これからやっと、鉄じいがゆくスペシャルらしく、本編が展開していくのだが、時をこれから、半年ほど、先に動かさなくてはならない。
酔っ払った鉄じいを、家に運んで寝かしつけて以来、鉄じいとの距離がぐっと縮まってくるのだが、それから半年は、特に何事もなく、彼は、PPには一応懲りたのか、専ら、お互いの家で飲むことが多くなっていた。

そんな中、事件のきっかけは、ある夜、突然起きたのである。
『てーつじい、おるんでっか?、おるんやったら、飲みにいきまひょ!』
私は、鉄じいの床屋の中へ入ると、家の奥に向かってそう叫んだ。
『何や何や、うるさい奴っちゃなあ、一体、何処へ行こうちゅうねん?』
寝起きなのか、鉄じいが、ぼさぼさ頭をかきながら、出てきながらそう云った。

『知ってまっか?、先週から隣町に、フィリピンパブの新しいのが出来てまんねんて!』
『それがどないしたちゅうねん?』
『まあ、ええですがな、一編覗きに行ったろう思て、誘いに来ましたんや!』
『わしは、もうフィリピン人はいらん、懲り懲りやでぇ』
『そないなこと云わんと、まあ、一編だけで宜しいがな、行きましょうなあ!!』

私がいつになく、強引に誘うので、鉄じいはしぶしぶ付いていくことを、承知してしまった。
隣町に出来たという、そのPPは、車で30分以上掛かる所だが、近くでない分、鉄じいにとっては安全だろうと思ったのだが、これが裏目に出ようなどとは、夢にも思わなかったのである。
その店の名前は、『シャトー』
ありふれた名前だが、外から見た雰囲気は、それこそお城を連想させる作りで、中々豪華に見えた。

中に入ってみると、内装も素晴らしい。
シャンデリアもヨーロッパ調で、優雅に輝いており、ソファ類も、それに見合うようにレザー張りの格調高い仕上げになっており、カウンターこそ、多分、この店が独自でオーダーメイドで作らせたような、丁度寸法を合わせた作りで、色具合といい、座り心地といい・・・
そこまで喋っていると、鉄じいが私を遮りながら、こう云った。

『お前、またなんちゅう要らん事を喋っとんねん、そうやって要らん事を喋って時間を稼ぐさかい、ラグーナ病とか、引っ張り症候群とか、云われるんやでえ、第一、お前まだカウンターに座っとらんやないけ、それで、どないな座り心地が分かる云うねん?』
私は、舌を出しながら、頭を掻いた。
この手も、もう何回も使ったあとだ。

そろそろ別の引っ張りを考えないと、読者の納得は得られないかもしれない。(笑)
それはともかく、本編は続く・・・
鉄じいと私は、ボックス席に座ると、システムを聞き、取り敢えずビールを2本オーダーした。
後は、気に入った女の子を、指名するのみである。
私は、女の子を物色していたが、特に気に入ったの女の子はいなかった。

ふと、鉄じいはと見ると、ある1人の女の子の方を、じーと見ている。
獣が、獲物を狙う目のような鋭さではなく、何というか、穏やかな目で見つめている。
気に入ったのかと思い、声を掛けて見た。
『鉄じい、あの娘のこと気に入りましたのん?』
『う、うん・・・』



続く・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

on

moimoiさんがリードしていた時代もあったんですね
by on (2008-07-01 15:51) 

Yamachang

いよいよ鉄じいが「嵌り道」に入る瞬間ですか・・・(プッ

この手のPPは田舎にはよくありました。
田舎町のちょっと人家から離れ駐車スペースの広いモダンな建物・・・
最初は安いが常連になると高くなる、
入れ込んだ客からは絞るだけ絞れミタイナ・・・?

by Yamachang (2008-07-01 16:57) 

moimoi

onさん

いいえ、最初の内は、リードさせてくれても、後で全てひっくり返されます!(笑)
by moimoi (2008-07-01 17:15) 

moimoi

Yamachangさん

そうですね!
沢山ありましたね!
郊外だけに、確かに絞るだけ絞られるような感じの店が多いのは、確かです!
さて、今回のこの店はどうでしょう!!!???
by moimoi (2008-07-01 17:17) 

bodhi

初めて行くお店は、期待と不安で、ドキドキしますね~

by bodhi (2008-07-01 20:47) 

T360

新たな出会い・・・・・・(笑)

何か引っかかる・・・・・(-_-;)
by T360 (2008-07-01 23:40) 

裂空ミスキタ

ところで鉄じいのタイプってどんな婆絵なんだろう?スパニッシュ?中華?マレー?猿?…(ブホォ~
by 裂空ミスキタ (2008-07-02 07:33) 

moimoi

bodhiさん

私も昨夜、初めて行くPPに出撃しました!
一勝1敗でした!(笑)
by moimoi (2008-07-02 08:29) 

moimoi

T360さん

何か引っかかる・・・・・(-_-;)
この辺も、お約束ですね!!(爆)
by moimoi (2008-07-02 08:30) 

moimoi

裂空ミスキタさん

時々イレギュラーはありますが、たいてい欧米人好みの女の子です!(笑)
by moimoi (2008-07-02 08:31) 

aran

『う、うん・・・』



続く・・・

それから、それから。

いつの時代もかわりませんね~PP病は~~。   (笑

by aran (2008-07-07 05:28) 

moimoi

aranさん

更新していないのに、コメント入れてもらってすみません。
これから、本番というところで、ストップしています!
再開まで、もう暫くお待ちくださいね!!
PP病は、永遠に不滅です!!(笑)
by moimoi (2008-07-07 07:48) 

いけ麺

御無沙汰でございました。いつも、ご訪問ありがとうございました_(._.)_
これから、本編ですかー!
「あの娘」のこと、そして次なる展開が、すごく気になりまーすヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-07-09 00:26) 

moimoi

いけ麺さん

事情あって、今週更新できませんが、ご訪問有難う御座います!
やっと本編を書けると思いましたが、来週までこの状態が続きそうです!
いけ麺さんのブログは、いつも見させてもらっていますよ~!!!
by moimoi (2008-07-09 07:16) 

harajuku

遅くなりすいません!
新シリーズ読破しました!!

moimoiさんと話をしたり、このブログ見ると早く渡比しなきゃと・・・というか早く行きたい!となってしまうので困りものです(笑)

そんなわけで、何とか早めに都合をつけて渡比したいと思っていますが、moimoiさんご存じのとおり、私も今複雑な心境というか状況にあるので、まだはっきりとは言えません。
とか言っているうちに、もう夏休みシーズンですからねぇ・・・。

いろいろと本当に急がなくては。

by harajuku (2008-07-11 16:05) 

moimoi

harajukuさん

急がないと、飛行機に乗り遅れますよ!(笑)
本当に、長らくお目に掛かってないですね!
淋しいので、早く来てくださいね!
by moimoi (2008-07-12 08:19) 

NO NAME

もう更新しないんですか?
by NO NAME (2008-07-20 12:41) 

moimoi

NO NAMEさん

もう暫くお待ちくださいね!
今の会社の、大きなプロジェクトが終われば、更新します!!
by moimoi (2008-07-21 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。