So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄じいがゆく スペシャル その七 [鉄じい]

『のり平、わしをいつまで待たせる気やー?』
『おお、源じいかい?、何やおったんかいな、おるならおる云うて貰わんと、わしも気づかへんがな、まだへたばらんと生きとったんかいな?』
『抜かせ、わしが客にでもなって来てやらんかったら、この店はとっくに潰れとるわい、もう3日もここに通うとるが、一体どこをほっつき歩いとったんじゃ、早う髪をあたらんかい!!』

『相変わらず、つべこべと口の達者なじじいやな?、よっしゃ、さっさといてこましたろ、え~と、バリカンは何処や、バリカンは?』
『いてこましたろ、とは物騒なことを・・・まあええわ、うまいこと刈らんと銭は払わんぞー』
『ほな、丸坊主にしとこうかい、それなら上手いも下手もあらへんがな』
『阿呆抜かせ、冗談抜きで早よやれえや!』

『兄ちゃん、ちょっと待ったりいや、今このじいさん、片付けてしまうさかいにな!』
常連客なのに、客を客とも思わぬ鉄じいの毒舌ぶりに、冷や冷やしていた私だが、鉄じいはそれからものの10分位で老人の頭をきれいに刈り上げた。
あまりに早いので、感心してみていると、鉄じいが云った。
『わしの散髪はな、いきなり仕上げに入るねん、とろとろしたやり方は大嫌いやからのう!』

いきなり仕上げとは恐れ入ったが、これも鉄じいの流儀らしい。
鉄じいは、散髪の途中でも、私や客の源じいと口を交わしていて忙しい。
源じいは、散髪が終わると帰っていったが、他に客が来る気配もなさそうなだ。
私と暫く話をしていたが、やがて、はっと思い出したようにこう云った。
『しもうた、源じいから金貰うの忘れた!』

『知り合いのお客さんなら、今度でもいいのではないですか?』
『冗談や無いでえ、これが明日にでもなれば、あの呆けじじいのことや、忘れてしまうがな、ちょっと待ってえや、今、銭貰うてくるさかいにな!!』
鉄じいは、慌てたように飛び出して行ってしまった。
まあ、何とせわしない男であろう。

嵐のような男というのが、ぴったりの表現である。
残された私だが、その後姿を見て、ああそうかと思ってしまった。
鉄じいの後姿は、どこかいなせでかっこいい。
人は、かっこいい人の後姿に、惹かれるものなのかもしれない。
とんでもない人に、惹かれてしまったと思ったのは、後日もことである。

この時は、この男に興味を持ち始めたばかりで、そういうことは気にもしなかった。
鉄じいは、しばらくして帰ってきたが、私の仕事の都合もあり、その日はまもなく辞した。
帰り際に、店に一緒に行く約束をして別れたが、その約束が、運命のいたずらな罠だとは、この時はまだ気づかなかったのである。
今日は、短いが・・・・


続く・・・(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 18

はっつ

新たな登場人物

花田先生

源じい

調子のりへい

以下「ヤ」の字は略
by はっつ (2008-06-21 14:27) 

imus0216

いきなり仕上・・・・フィリピンの床屋もそうですね(笑)

ものすごい速さです、鉄じいもあの感じかな?

by imus0216 (2008-06-22 00:30) 

ogie

このスペシャルのシリーズが始まってからもう一度始めから鉄じいを
読み返しました。

そこで思った疑問を是非スペシャルで教えて下さい!!!

1、なぜダンはKTVをやめてしまい、もうこりごりだと思ったのか?
2、連絡が取れない鉄じい夫婦のその後。
3、作者にまつわる恋愛エピソードが書かれてない。

お忙しいとは思いますが是非是非お願いします。
by ogie (2008-06-22 00:53) 

T360

面白くなってきましたね~!

それにしても口悪すぎ~(笑)


台風大丈夫ですか?お気を付けてくださいませ!
by T360 (2008-06-22 18:23) 

moimoi

はっつさん

登場人物は、まだまだ増えそうです!
でも、調子に乗り平は、鉄じいのことですよ!(笑)
これからも、よろしくお願いします!
by moimoi (2008-06-23 08:10) 

moimoi

imus0216さん

そうですね!
鉄流散髪は、平均時間10~15分でした。
喜ぶ客の方が、多かったように思います!!
by moimoi (2008-06-23 08:12) 

moimoi

ogieさん

了解しました!
・・と言いたいのですが、1以外は、お答えできかねるようです!(笑)
2、は未だに連絡取れません!
3、恥ずかしすぎて書けません・・(涙)
by moimoi (2008-06-23 08:16) 

moimoi

T360さん

台風は、フィリピン全土に大きな爪あとを残して去りました!
お陰で昨日書くはずだった原稿を書いていません。
今週は、仕事の関係で、更新が不定期になりそうです!
by moimoi (2008-06-23 08:18) 

裂空ミスキタ

要は…

2人共…

P型脳炎ウィルス中毒者だったわけ?…(プッ
by 裂空ミスキタ (2008-06-23 11:16) 

Yamachang

本日ウイルス除去完了・・・
これで嫌味も批判も誹謗中傷も出来ます・・・(プッ
イッパイコメするぞ~・・・・?

裂空ミスキタ さんマチガイ、
P型脳炎ウィルス中毒者になったの・・・(プッ
by Yamachang (2008-06-23 11:38) 

moimoi

列空ミスキタさん

>型脳炎ウィルス中毒者だったわけ?…(プッ
え~、フィリピンコミュニティに、入れる条件がそもそも、これだったのでは・・(笑)
by moimoi (2008-06-23 13:15) 

moimoi

Yamachangさん

>これで嫌味も批判も誹謗中傷も出来ます・・・(プッ
イッパイコメするぞ~・・・・?
ひえ~、やっぱり~!!
どうぞ、お越し下さい!
引き篭もって、対応したいと思います!(笑)
by moimoi (2008-06-23 13:17) 

そこ ひだり

鉄じいさんもフィリピンコミュニティに、入ってるんですかね?
by そこ ひだり (2008-06-23 22:36) 

moimoi

そこ ひだりさん

鉄じいは、残念ながら行方不明です!
既に10年近く連絡が取れません!
会えればいいのですが・・・
by moimoi (2008-06-24 07:11) 

junsbar

おはようございます。
昨日、フェリーの遭難がニュースに掲載されておりました
800余名が・・と
台風は如何でしょうか
更新がないのは例の停電でしょうか
最近、鉄みたいな人間を見ることがなくなりました
余計何か魅力を感じるのでしょうか
by junsbar (2008-06-24 08:52) 

moimoi

junsbarさん

こんにちわ!
フェリーは天災ではなく、人災のようです。
いつものように、台風であろうがなんであろうが船を走らせてしまう体質ですね!
人の命など、毛ほどにも思ってない会社によって、引き起こされました。
>更新がないのは例の停電でしょうか
日曜日に、記事を書き溜めしようとしたのが失敗でした。
やはり、毎日続けて書かねば駄目なようです!
by moimoi (2008-06-24 14:41) 

aran

>運命のいたずらな罠だとは、この時はまだ気づかなかったのである。
この終わり方がいいなあ~~~~~~ひっぱってね~。(プ


by aran (2008-06-24 16:22) 

moimoi

aranさん

え~ん、え~ん、折角今、8話と9話の原稿かいてたら全部消えちゃいました~!!
もう、泣きそうです!!!
by moimoi (2008-06-24 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。