So-net無料ブログ作成
検索選択

一隅を照らす者 [雑記帳]

フィリピンに来て、11年になる。

これまでに、全財産持ち逃げされたことや、酔っ払った暴漢に、ピストルを出されて発砲されたこと、美人局にも引っかかったこともある。

泥棒様や、スリ様、置き引き様には、合計5回もお世話になった。
失意の連続のような、毎日を送った日々もある。

で、あるに拘わらず、未だにフィリピンが大好きなのは、余程の中毒患者としか、自分でも言いようが無い。

何処に魅力があるのかを、自分でも、よくよく考えてみるのだが、何ら思い浮かばないのが、この国に住んでいる、フィリピン中毒患者の特徴だ。

強いて云えば、素のままの彼らに接した時に、感じる素直さだろうか!?
よく分からない。

まあ、あまり深く考えるのはよそう!!
考えなくてはいけないのが、これからの、この国のことである!!!

今日のテーマは、『一隅を照らす者、是れ国宝』、である。

有名な、弘法大師と並ぶ、平安仏教である天台宗の開祖、伝教大師(最澄)の言葉だが、
『ほんの小さな場所でも、そこを照らすことの出来る人間こそが、国宝である』、という意味だ。

私も、これからも愛してやまない、ここフィリピンに対して、自分で何が出来るかを、考えてみたい。

無論、大きなことなど出来はしないし、考えもつかないが、だからといって、この国の現状を、手をこまねいて、見過ごしていくというのも、我ながら情けないような気がする。

その意味での、一隅を照らす者に、私はなりたいのである。

と、云ってまだ何にも浮かばないのだが..........。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

junsbar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一隅を照らす者
明日は檜になろうと思い続けて
早、数十年
今だ皆様の力を借りて生きています。
何時かは、この借りを返さなければと
思いつつ今だ借金が増えています。
私も一隅を照らす者になりたい。

by junsbar (2007-06-16 19:15) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何もせず、自分が理解できないからと言って、この国の人を、批判をするだけでは、どうし様もないと、自己反省しています。

今の仕事の業績を上げることも、フィリピンに対しての、貢献に繋がる、という気もしてきました。

業績を上げ、会社に利益が上がれば、正しく、ここの社会に還元できると、思い始めました。

そこからが、私のスタートです。



by moimoi (2007-06-17 22:39) 

MMMT

TITLE: 貧者の1灯
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
継ぎはぎだらけのお仕着せで育ち、人

の嫌がる仕事で稼ぎ、癒しを求めての

初海外がフイリッピン、日本の福祉に

不平タラタラ、でもマビニで手を差し

出す路上生活者の子供達、ポケットの

小銭を全部、国がどうのこうの、とは

別に、破れたTシャツを着て子守をし

ていたレガスピのおばさんが飲ませて

くれたココナッツジュース、お金も受

け取らないので思はず着ていたTシャ

ツを置いてきた30年前、マルコスの時

代からそれほど変化は感じないが、

変わったのは女の子のフアッションと

体格、肥満を見て少しは良くなって

いるのか。はっつ(国内用ハンドル

ネーム)昔日物語、でした。


by MMMT (2007-08-15 22:22) 

moimoi

TITLE: MMMTさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
MMMTさんも、いろいろなフィリピンを見てこられているのですねえ!

ネガティブばかりのフィリピンを捉えても仕方ない話ですが、鉄じいシリーズに出てくるフィリピン人は、善悪両方の人物が出てきます。

自分としてはあくまでも、いい悪いを別にして、文化、習慣の違いをどう乗り越え、相互理解の努力をして行くことが、大切だと思っています。

単なる批判だけに終わってしまっては、何にもなりません。
その為には、自分自身がもっと相手を理解する努力を、しなくてはならないとおもいます。
そうしないと何時までたっても私は、一隅を照らす者にはなれないと考えています。





by moimoi (2007-08-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。