So-net無料ブログ作成
検索選択

フィリピンの教育 [雑記帳]

フィリピンの学校で、新学期が始まっている。

今日のテーマは、『教育』だが、教育こそが『本能』を、制御出来る道と、私は、考えている。

『フィリピン人は、本能で動く』、と前述したが、素朴で従順な性格を持つ彼らは、いい事も悪いことも、素直に受け入れてしまうような所がある。

つまり、善悪を判断する『教育』が、不足している為に、本来、『本能』を制御すべき、機能が働いていないとも云える。

あと本能を制御出来るものに、『強制』という手もあるが、非文明的ではあるし、それを行使すれば、人権蹂躙も甚だしい!

話は、『教育』に戻るが、総じて、この国の就学期間は短い。

日本の6,3,3性に比べ、この国は6、4制で、小学校6年、ハイスクール4年で、日本より実に、2年も少ない。
授業時間も日本に比べて半分以下だ!

一般公立の小学校などは、一日3,4時間程度の授業時間で、2交代、もしくは、3交代である。

アロヨ大統領は、認めようとしないが、今のフィリピンには、教室や、教師の数が大幅に足りないのが現状だ。

その為の2交代、3交代だが、教師に至っては、特に深刻で、人材の海外流失が止まらない為、相当数減少しているらしい。

教科書などは、1冊に付き、2,3人が使用する、というのも珍しくなく、教科書コピーをしようにも、予算が無く、出来ないというケースさえある。

これは、特にマニラ首都圏で、多い現象である。
田舎へ行くほど人口比率の関係かどうか、逆に授業時間は長くなるのが特徴的だ。

マニラ首都圏の、教育飽和状態はさて置き、只でさえ就学期間が短い上に、授業時間の短さが加わるという現状に、この国の指導者たちの無策ぶりには、驚かされる。

要するに、『フィリピンの教育不足』を、私は嘆いているのだが、海外労働者からの送金が、国内総生産(GDP)の10%も超えるという、超人材流出国のフィリピンに於いて、教師不足の確保に全力を尽くそうとせず、自らの利権を貪ることのみに集中している、この国の指導者達に、激しい憤りを感じる。

ゆとりのない、この国の授業体制では、満足の行く道徳教育など出来るはずも無く、ただ一般教科の勉強のみを、頭に詰め込まれているに過ぎない。

近年、尚更貧富の差が激しくなり、就学率の低下を招いている中、学校へ行けない子供達の数も、年々増加の傾向にある。

この国の指導者達が、早くそれらの悪循環に気づき、自らを改めて、真の『教育』を与える努力をしないと、この国の未来は、無いように思えてならない。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Leo

TITLE: 意識していますよ!
SECRET: 0
PASS: 73cb23db3ce516a5b50467e7196d487c
賢い人とチョッとお人好し,馬鹿を騙すはどちらが簡単でしょうか?

この国の指導者は正解がどちらか知っているからこそ、今のフィリピンではないでしょうか?

by Leo (2007-06-15 01:45) 

Akira

TITLE: まったくその通りです
SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
こんにちわ。私も自分のブログで以前取り上げましたが、こちらの教育は全く持ってなっていないと思います。お金のない家庭はそれなりに学校へ行かそうと家族総出で頑張りますが、国の教育プログラムがひどすぎます。学力的にいえば英語やタガログ語はできるかもしれませんが、数学、地理、歴史などは平均的にどのフィリピン人も遅れています。

やはり文中にもありますように教育の時間が短すぎます。6・4・4では精神的な教育も遅れます。こちらで議論されているのは高校を4年から6年にすべきということらしいです。大学に16歳で入るのには若すぎるということです。ただ家庭の負担が2年増えるという事で実現は難しいらしいです。でも教育が国を変えます。この国の発展は正しい知識と常識を身につける事です。何とかしてほしいですね。

by Akira (2007-06-15 04:03) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
教育を受けていない人が、国を治めているのだから、教育の大切さ理解していないのかもしれません。

いくら、外国の有名な大学を卒業したとしても、幼少時代の教育がなっていないと、人格に影響が出ると思います。

by moimoi (2007-06-15 04:46) 

moimoi

TITLE: Akiraさん
SECRET: 0
PASS: 40675278689921a2edd06ec1670eca40
先立つ物がない=教育の低下=モラルの低下=本能で生きる=明日のことは考えない=人の足は引っ張る=成長しない=経済発展望めない=アジアの落ちこぼれ........

悲し過ぎます!!

私の第2の故郷フィリピンを、何とか立ち直らせましょう!!

何かいい方法が、無いのか考えてみます。

by moimoi (2007-06-15 04:56) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
子供達に教育の場を与えることが出来る指導者など本当にこの国に居るのでしょうか?
また、私立学校の経営者が商売に傾ける気持ちを教育の方に向けてもらえれば等4人の子供を抱えて、深刻に思います。




by yutaro (2007-06-15 10:24) 

moimoi

TITLE: yutaroさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
教育は算術なりでは、浮かばれませんね!
4人子供が、いらっしゃるのですか?
私は、一人だけですが、それは、大変です。

我々も、この国に対して、何かできることがあればいいのですが......。


by moimoi (2007-06-15 21:22) 

yutaro

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は何も出来ませんが、子供達だけには
普通の事(社会に出て)が理解できるような、大人になって欲しいと思っていますが、本人たちはどうだか(笑。



by yutaro (2007-06-15 21:32) 

moimoi

TITLE: Leoさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お早いですね!!
まあ、私も朝5時から会社にいるので、人の事は云えませんが......。

ホントこの国の子供達には、自分の子供も含めて、何とかきちんとした教育を与えてあげたいです。

でも、自分で何もして上げられない、ということに、最近イラつくようになりました。



by moimoi (2007-06-15 22:58) 

jun'bar

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます。
何かとコメントが遅くなっております。
何時もフィリピンの悲しさは大多数の貧困と、それに伴う教育の欠如だと思っております。これからのフィリピンの未来は、子供達にかかっています。
宝なのです。
それを育てる国が自らの首を絞めている現状に
この国の未来はどうなるのかと
国のトップまでその日暮らしの政策
何故か悲しくなるのです。

by jun'bar (2007-06-16 19:09) 

moimoi

TITLE: junsbarさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私も返事が遅くなって、すみません!

どうすれば、教育の大切さを、この国の指導者達に、分かって貰えるのでしょうか!?

多分、この国の指導者達は、人間としての教育より、只、知識を詰め込むだけの、教育しか目に見えてないような気がします。

by moimoi (2007-06-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。